お腹があまり空かない原因は?疲れやすくなってしまう時の対処法と活発にさせる方法は?

疲れ 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

食事は毎日の生活ので楽しみの一つですが、お腹があまり空かない、食べたくても
あまり入らない、食事の回数や量が減ったなどを経験した方もおられるのでは
ないでしょうか。

食べなくても日常生活に支障をきたす程ではなく、むしろダイエット中の方には
好都合と考える方もいるかもしれませんが、お腹は空かなくて疲れやすくなって
しまうと感じてしまう方も多くいます。

今回はそんなお腹が空かない原因や疲れやすくやすくなってしまう時の対処法などを
ご案内してまいります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お腹があまり空かない原因は?

お腹があまり空かない事にはいくつ原因があります。

・ストレス
ストレスは体への影響も様々で食欲不振にも繋がってしまいます。
社会人となると日頃からストレスを抱える事も多いのではないでしょうか。
ストレスを感じると血糖値が上がるホルモンが分泌され食欲がなくなってしまいます。

会社でミスをしたり上司に怒られたりとストレスを感じると食欲がわかないなんていう
経験をした方も多いのではないでしょうか。

・内臓の健康状態
胃や大腸または小腸しど消化器官に問題があると消化能力が低下してしまう為
これ以上食べる事を抑えようと脳が信号を出し食欲がわかなくなります。

・不規則な生活
毎日決まった時間に寝たり起床していなかったり、食事の時間も決まっておらず
時には食事を抜いてしまうなんて方も現代では多いのではないでしょうか。
不規則な生活を行うと不眠になったり免疫が下がったりするだけではなく自律神経のバランスが乱れてしまいお腹が空く時間がバラバラになってしまいます。

・自律神経失調症
自律神経には交感神経と副交感神経がありお互いが拮抗した状態でバランスをとっていますがこのバランスが崩れてしまうと様々な弊害を招いてしまいます。

副交感神経が弱くなると胃の働きも弱くなり胃液の分泌も抑えられ消化不良になりやすくなります。
消化不良になると胃の内容物が留まりお腹が少なくなったり消化器官の活動も低下してしまいます。

お腹が空かなくて疲れやすくなってしまう時の対処法

なんらかの原因でお腹がすかないと食事の回数や量が減ってしまう為、エネルギーを
供給する事ができなくなり体も疲れやすくなってしまいます。
逆に疲れ過ぎていると時も食欲が少なくなってしまう事もあります。

・休息をとる
仕事が忙しく疲れている時など肉体的疲労を感じている時は休息をとるようにしましょう。
食事も消化の良い物を可能な限り無理がない程度に摂る事がおススメです。

・ストレス解消
ストレスが溜まると食欲が湧かなくなり疲れやすくもなってしまいます。
またストレスは溜め込むと体に色々な悪影響がでる為、うまく発散したいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

疲れやすくなっていますが、軽い運動をする事でストレス発散やエネルギーを使う事で
お腹もすきやすくなります。
また運動が苦手という方でもショッピングなどに出かける事でストレス発散に繋がりますし歩く事でお腹もすくやすくなるのではないでしょうか。

胃の働きを活発にさせる方法は?

胃や腸の健康にが普段の生活習慣が大きく関わってきます。
不規則な生活を繰り返している方は生活を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

・腹八分目
健康には腹八分目が良いと良く耳にしまいますが、食べ過ぎ飲み過ぎは胃への負担も
大きくなります。
少したりないぐらいが目安ですが、ごはんを後もう一杯欲しいという所を我慢してみましょう。

・塩分を抑える
最近では塩分控えめという説明文の食材なども目にしますが塩分が多い食事を多くとってしまうと胃炎や胃潰瘍を招いてしまう可能性もあり胃への負担は大きくなってしまいます。

・良く噛む
会社のお昼休憩などお昼ご飯が異様に早く終わる方も良く目にしますが
良く噛まずに食事をしてしまうとうまく消化をする事が出来ずに消化不良に繋がってしまいます。
1口30回を目安に噛む事が理想とされているそうです。

・適度な運動
適度な運動を行う事で全の血液循環を良くし胃の運動や胃液の分泌を活発にしてくれます。
また適度な運動を行う事でストレスを軽減したりエネルギーを消費する事で自然に食欲も湧いてきます。

・生活リズム
食事や就寝は決まった時間に行うのが理想的と言われています。
また睡眠時間が十分でなかったり夜遅くに食事しそのまま寝てしまうのも
胃への負担が大きなったりしてしまいます。
食事は就寝前の3時間前までが理想とされています。

・お酒やタバコ
お酒やタバコも飲み過ぎ、吸い過ぎが体に良くない事はイメージできるかと思います。
喫煙は血液の循環を悪くする働きがりまたお酒は少量であれば血液の循環を良くする働きもありますが飲み過ぎるとなると胃壁を刺激し胃への負担となってしまいます。

まとめ

お腹があまり空かない原因は?
・ストレス
・内臓の健康状態
・不規則な生活
・自律神経失調症

お腹が空かなくて疲れやすくなってしまう時の対処法
・休息をとる
・ストレス解消

胃の働きを活発にさせる方法は?
・腹八分目
・塩分を抑える
・良く噛む
・適度な運動
・生活リズム
・お酒やタバコ

お腹がすかないとダイエットに良さそうですが、あまり健康的ではないですよね。
お腹がすかなくても水分だけは十分にとるようにしましょう。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました