台風の時の簡単な靴の乾かし方は?臭いの取り方や乾燥機のおススメ

台風の季節がやってきました。
台風の時どう努力して頑張ってもくつがびちゃびちゃになります。
びちゃびちゃになって靴を履いているのは気持ち悪く靴が濡れると
とても嫌なにおいを発生させます。
そして何よりも困るのが次の日に生乾きのような少し濡れて臭う
靴を履かなくてわならないことです。
そこで今回は、台風の時に出来る靴の乾かし方や、嫌な臭いの取り方
そして靴を乾燥させるためのおススメの乾燥機をご紹介します。

スポンサーリンク

台風の時の簡単な靴の乾かし方は?

台風の時の簡単な靴の乾かし方をご紹介します。
簡単な乾かし方
まずは濡れてしまった靴の紐を外し、靴の中敷きも取り出します。
靴にしみ込んだ水分を取ります。
水分を取る方法をご紹介します。
方法1.靴ひもと中敷きを取った状態にして新聞紙や
キッチンペーパーなどを利用して水分を取ります。

方法2.靴ひもと中敷きを取りだした状態にして洗濯機に靴を
入れて脱水を行う方法です。
遠心力をかけることにより脱水が可能です。

余分な水分がとれましたらドライヤーで熱風を利用して乾かしていきます。
その後は必ず干すようにしてください。
ドライヤーで乾かしている時は水分がなくなったと思う時がありますが、
時間が経てば濡れているような乾燥していないような感じがすることもありますので
ドライヤーで乾かした後は必ず干すようにしてください。

干すときに注意してほしい事は、よく濡れた靴を乾かすときに新聞紙を丸めて詰めておきますが、干すときは新聞紙を詰めないでください。
余計な水分を取るときには新聞紙を詰めるのはいいのですが、
乾燥させるときは、空気に触れさせた方が乾燥が効率よく乾かすことができ早く乾きますので靴を乾かした後干す場合は新聞紙を詰めずに干すようにしてください。

台風の時に靴の嫌なにおいを取るには?

靴の匂いを取る方法をご紹介していきます。
消臭方法1.十円玉
十円玉を片足に2枚から3枚ほど入れるだけで消臭することが可能です。
十円玉から発生する銅イオンが発生することにより消臭効果が期待
できます、ですので銅製品であれば大丈夫です。

消臭方法2.重曹
重曹はお掃除に大活躍するだけではなく消臭作用もあり
臭う靴にも効果を発揮します。
方法は簡単ですお茶パックに重曹を入れ靴の中に入れておきましょう。

消臭方法3.コーヒーかす
重曹と同じ方法で行います。
お茶パックに入れ靴の中に入れておくと消臭することができます。
コーヒーかすで消臭パックの作り方は
コーヒーかすを日の当たる場所や電子レンジで乾燥させます
そしてお茶パックに入れれば完成です。

消臭方法4.柔軟剤
台風で靴がびちゃびちゃになってしまったのなら洗濯してしまいましょう。
革靴などはダメですが運動靴なら洗濯機での選択が可能です。
洗濯機で選択すれば臭いや汚れが取れ一石二鳥です。

毎日同じ靴を履きますと靴の寿命を縮めることになりますし湿気や臭いが取り切れていない状況で履き続けますと臭いが悪化して臭いが取れなくなる可能性もありますので。
雨などで濡れてしまった場合は1日履くのをやめ確実に乾燥させてから
履くようにしましょう。


スポンサーリンク

台風の時の靴の乾燥機のおススメ

靴を乾燥させるための手間を省け、確実に乾燥させる方法としては
靴の乾燥機を使うことが一番の選択だと思います。
靴の乾燥機は3000円から4000円程度で購入可能ですので
高い出費にはならないので靴を乾燥させるのならおススメです。
では靴用乾燥機をご紹介していきます。
1.アイリスオーヤマ カラリエ
アイリスオーヤマのカラリエはとてもコンパクトで
靴が渇くのがとても速いのでおススメします。
1人暮らしの方などにはおススメします。

2.ツインバード 靴用乾燥機
ツインバードの靴用乾燥機は価格も安くコンパクトなモデルなので
1人暮らしの方などにはおススメします。

3.MAXSON リフレッシュシューズ
除菌もできる靴乾燥機
他の靴乾燥機に比べると価格は高くなるのが欠点ですが
実用的です。

さいごに

台風の時期は毎年来て乾燥させたりするのはとても手間のかかる事ですので靴用乾燥器をおススメします。

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました