紙で手が乾燥してしまうのはなぜ?対処法や予防法の紹介

私もよく本を読むので手を切ります。
あれって地味に痛くて気づかないことが多いですよね。
血は出ないことが多いのですがパカって開くしちょっと怖いですよね。

指先に絆創膏を巻くのですが水仕事もするのですぐに取れるんですよね。
しかも、貼ってもまた取れます。
なので、最近は防水用の絆創膏にしています。

このように指が乾燥して紙で切ってしまうのはなぜでしょう?
予防や対策はどのようにするのでしょうか?
早速見て見ましょ~(/・ω・)/

スポンサーリンク

指が紙で乾燥してしまうのはなぜ?

ゴム手袋を使用して水仕事をすれば確実に食器用洗剤の刺激から手肌を守ることができます。

ですが少量の食器を洗うときなどはつい面倒になって素手のまま水仕事をすることもあるでしょう。
そしてこれが何度も積み重ねるとやがて手肌は油分の水分を失い、どんどん乾燥してしまいます。
これを防ぐためにはどうすればいいんのでしょうか?
もちろん素手で水仕事をしないことが一番の予防策でありますが
・熱すぎるお湯で食器を洗わない
・水仕事のあとにはすぐにハンドクリームを手肌によりすりこんでおく
などの工夫で防ぐことができます。

特に熱すぎるお湯はもともと手肌が油分や水分まで洗い流してしまいますので38~39℃のややぬる目のお湯を使用するに注意してみるようにしてみてください。

① コピー用紙が水分を奪う!
特に事務仕事に就いている方の場合ではコピー用紙をはじめとする紙に機会が多いですよね。
たしかに事務仕事をしていたころはよくコピー用紙で手を切っていました。
また、スーパーなどでレジの仕事に従事している方の場合でもお札という紙に触れる機会が多いですよね。
そしてそのような紙に触れているうちにいつしか指先が乾燥していることがあるのではないかと思います。
実はこれ、紙に触れることによって指先の水分が奪われているからなのです。
紙に触れる機会の多い仕事に従事されている方は、常に油分が多めに含まれているハンドクリームを手元に置き、こまめに塗りなおすことをこころがけましょう。

② 何故紙で指が切れるのか
紙の繊維にはガラス繊維のような珪素が含まれています。
そしてのこぎりの横引き側のような細いギザギザがあるのです。
これにより皮膚の線維が切られるのだと考えられます。
つまり、ガラスのような繊維がのこぎりのようになっている「紙」が皮膚の上をスピードのある状態ですべると摩擦が起こって「切れる」という訳です。

③ 普通の切り傷より痛い気が。・・・
紙の断面は葉物と違い、厚く、形状も直線的ではありません。
このため、皮膚を切り裂く際の神経が大きく、また切り口も刃物で切ったようにきれいではないのです。
そのため、切るときも切った後もより痛く感じるのではないかと思います。
また、指先は神経が集中している敏感な部分だということもあります。

指が紙で乾燥してしまった時の対処法

切り傷の処置で大切なのは、まず止血と感染の防止です。
ケガをしたらいきなり消毒薬や薬をつけてしまうのではなく流水で傷口を洗ってくいださい。
ばい菌による感染防止対策にはこれが一番です。


スポンサーリンク

指が紙で乾燥してしまった時の予防法

指が紙で乾燥してしまった時の予防法を紹介したいと思います。
1、 ハンドクリーム
ハンドクリームを塗っておくと紙で手を切るのを防げます。
私は先日、誕生日を迎えたのですが専業主婦ということでハンドクリームを2本貰いました。
そして、旅行で海外に行っていた両親からはハンドクリームをもらいました。
私はすでにもう1本持っていたので計4本のハンドクリームを持っていることになりますww
もらい物は消化しづらいし、結局いつものを使いそうです。
2、ワセリンを塗る
ワセリンは角質層までしみ込むことなく、肌の表面に膜を作るような形になります。
原油を精製して出来る保湿剤なので水をはじいてくれます。
べたついて嫌だ、という人もいますが塗り方にコツがあります。
ごく薄く塗って肌になじませます。
もしべたつきが気になるときは軽いテッシュオフしてもいいでしょう。
お風呂上がりのまだ手が湿っているうちに塗るのがおすすめです。

3、洗い物をするときにアクリルたわしを使う
石鹸でも十分手の乾燥は防げるのですが、それでもまだおさまらない人はいっそのことお湯だけで洗ってみてはいかがですか?
アクリルタワシがあれば洗剤がなくてもほとんどの汚れは落ちます。ひどい油よごれなどは事前にキッチンペーパーでふきとっておけば大丈夫です。

お湯だけでも十分落とせますがどうしても落ちにくいプラスチックのヌルヌルだけ石鹸とアクリルタワシの組み合わせで落とすといいでしょう。
洗剤を使わないで少しでも刺激を与えないようにすれば乾燥もおさまってくるでしょう。もちろん、お湯だけで洗った後の保湿も忘れずにしてくださいね。
4、ハンドソープ、シャンプーなどは肌や手に優しいものを
家にかえれば必ず手を洗いますよね。
その時に使うハンドソープも乾燥肌・敏感肌の優しいタイプにしましょう。
これは
・シャンプー
・ボディーソープ
も同じことなのです。
か買うときは髪やボディーケアのことしか考えてないかもしれませんが洗うのは手ですよね。
手の乾燥がひどい時にはその状態に合わせたものを選ぶか、ぬるま湯だけで洗うのもありです。

さいごに

紙で手を切る理由は乾燥にあったのですね。

はじめて知りました。
今度からはハンドクリ―ムを塗るようにします。

めったに手は荒れないのですがお風呂あがりや水仕事をするとカサカサになってしまいます。
母には「乾燥は主婦の勲章」っていわれましたがそんな勲章いらないです。
みなさんも肌ケアを大切にしましょうね~^^

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました