汗の酸っぱい臭いの原因は?対策や食べ物の紹介

ご主人から酸っぱーい汗の臭いがした時はどうしていますか?
思わず鼻をつまんでしまいそうになります><
しかし、仕事を頑張ってくれている旦那に「臭い!」とはなかなか言えません(^^;
酸っぱい臭いの原因がわかれば、対策方法がわかるはずです!
今回は、汗の臭いが酸っぱくなる理由、どのような生活習慣に気をつければいいのか、どんな方法で対策するかなどを紹介してまいります!

スポンサーリンク

汗の酸っぱい臭いの原因

汗の酸っぱい臭いの原因と調べると、必ず、
エクリン腺からの汗
という言葉が出てきます。
専門家しかわからないような言葉ですよね(^^;
簡単にいうと、
・血行が悪くなっている
・血液がドロドロ状態
・肝機能の低下
・疲労やストレスが溜まっている
・暴飲暴食 喫煙 睡眠不足 運動不足
特に重要な原因は便秘です!
便秘=腸内環境が悪化=肝機能を低下させる
と、まさに悪循環ですね。
規則正しい生活を続けるのもなかなか難しいものです。

汗の酸っぱい臭いがした時の対策

すぐに対処できるのは、やっぱり制汗スプレー(ワキシューです^^)
汗ふきシートなどは即実行できます!
でも、その場しのぎの対策になりますので、
日頃から少しずつ、臭いの原因を取り除くのが大事ですね!
すぐ実行できることを集めてみました!
・入浴剤として酢を入れる
浴槽にコップ1杯(200ml)程度のお酢を入れるだけです!
スーパーで売っているお酢で十分です。
少量なら、お酢のツーンをした臭いも気になりません^^
肌が清潔になり、体臭が抑えられる効果があります。
なんと、美肌効果も期待できるんです!
まさに一石二鳥とはこのことですね^^
わたしの旦那はとにかく足の臭いが…(^^;
そこで、数日間、お酢入りのお湯に足を浸けてもらったら、少しずつ臭いが気にならなくなりました^^

・ミョウバン入りの石鹸を使ってみる
殺菌、消臭効果が高いと言われています。
しかし、値段が高いのがデメリットです><
2千円から5千円ほどします。
毎日使うものなので、買うのはやはり戸惑ってしまいます。

・木酢液を使ってみる
木酢液とは、昔は虫よけや園芸に使うものでしたが、今は木酢液入りの入浴剤も売っているので、簡単に買うことができます。
足の臭いにも効果があります^^
もちろん旦那で検証済みです(笑)

やはり殺菌効果のある物が一番良いという結果になりました。


スポンサーリンク

汗の酸っぱい臭いをさせない為の食べ物

先ほども書いたように便秘が原因のひとつなので、
腸内環境を整えてくれる、乳酸菌やオリゴ糖入りの食べ物がよいと言われています。
ヨーグルトやヤクルトなどが代表的ですね!
その他、玉ねぎ・青魚・納豆・黒酢 も良いみたいです^^
玉ねぎは血をサラサラにしてくれますし、いかにも体に良さそうな食べ物だらけですね。
どれも簡単に食べられたり、料理もしやすいです。
逆に避けた方がいいのは、油ものやアルコールなどです。
飲み会が続くと、なかなか難しいかもしれません。
しかし外食が続いても、メニューの注文内容に注意することはできますね!
絶対ダメ!とは言い切れませんが、控えめにした方が体にも良いです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
もちろん自己管理が一番大切ですが、奥様だから出来ることもたくさんあります^^
旦那の体調管理も立派な家事です!
少しでも臭いがマシになるならやってみようかしら?
軽い気持ちで実践してみてはいかかでしょうか^^
ご参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました