臭いで頭が痛くなる原因は?対処法と予防法はどうするの?

夏になると体臭を気にして香水などを使う方が周りに増えてきますが
あまり付け過ぎると匂いがきつくなり周りに迷惑を掛けてしまう事もありますよね。

多分本人は気づいていなくて香を楽しむ為にトイレで付け直したりしますが
そもそも良い香りは嫌な香なのかは個人で変わるので、あまり付けすぎは
良くないのかもしれませんね。

特に私は極度の偏頭痛持ちという事もあるのでしょうか
香水などの香りを匂ってしまうと頭痛を招いてしまいます。

よくデパートの1階、化粧品、香水売り場の前は口で息をして
逃げるように通り過ぎたものです。

今回はそんな匂いえ頭が痛くなる原因や対象法、予防法をご案内していきます。

スポンサーリンク

臭いで頭が痛くなる原因は?

「そもそも臭いで頭が痛くなるの?」

臭いで頭痛を招く原因も様々です。

・臭過敏
体調不良の時に匂いの強い物を嗅いでしまうと吐き気がしたり
頭痛がひどくなったりする事ありませんか?

元々、偏頭痛や緊張性頭痛を持っている方は感じやすいのですが
普段は平気な臭いでも脳全体が刺激を受けてしまい頭痛を招いたり
ひどくなったりします。

私の友人が妊娠中、かつ丼を食べようとしたら匂いで吐け気と頭痛に襲われたそうです。
それ以来トラウマでかつ丼が食べられないそうですが、妊娠中といういつもと違う体調の
為、臭過敏になっていたんだと思います。

・ストレス
嫌な臭いを嗅いだ事によるストレスで頭痛を招く事もあります。
ストレスを感じると血管を収縮されるセロトニンという成分が分泌されます。

それにより脳内の血管が急激に収縮して頭痛を招いてしまいます。

・化学物質による頭痛
最近では化学物質を含んだ商品も多く出回っております。
またどの化学物質による物なのかという特定が難しくなり原因を追究する
事が難しいようです。

私も天然由来の石鹸やシャンプーでは頭痛は起こりませんが
香水や化粧品などでは頭痛を招くので化学物質による頭痛なのかもしれません。

臭いで頭が痛くなった時の対処法

デパ―トなど香水売り場の前を通らなければいけないという時、どうしても
臭いが気になってしまいます。

そんな時の対象法は

・臭いの元から離れる
まずは臭いから離れる事が重要です。
なるべく早い段階で離れれば頭痛を招く前に回避できたり
頭痛も軽く済みます。

友人と一緒にデパートに行って

「香水見ても良い?」

なんて事いわれて、断る訳にもいきません。
事情を知っている友人であれば良いのですが中々、事情を理解するのが難しいのも
現状です。

そういった時はトイレに逃げ込むかハンカチで鼻と口を抑えるなどして対処するのが
一番です。

ハンカチで鼻や口を抑えておけば

「あっ、この香水嫌い?」

と友人も気づいてくれれば尚良いですよね。

“香水売り場の強い臭いが苦手”
“香水自体が苦手”

など友人のせいではなく自分が苦手だという事を忘れずに伝えるようにしましょう。

・口で息をする
鼻から息をすると臭いが入ってきますが
意識して口呼吸をするだけでも随分と臭いの感度が違います。
道具を必要としないので緊急な時でも対応が出来るのですは
普段、鼻呼吸をする方はどうしても息苦しさを感じてしまうので難点です。

・マスク、ハンカチを使う
先ほどにも書いてますがマスクやハンカチで鼻や口を覆う事で臭いを遮断します。
臭いから離れるという意味ではマスクの内側やハンカチに自分の好きな香、
頭痛がしないリラックスできる香を染み込ませておくとより効果的です。
頭痛が起こってもリラクッス効果で痛みを和らげる事ができます。

・飴を食べる
頭痛は低血糖でも起こりやすくなるので飴を食べる事で糖分を摂取する事ができます。
また飴は香が強いので口の中で香が広がり香水などの香りが気になりにくくなります。
私は車酔いやの時や電車の中では良く飴を食べてやり過ごしています。

スポンサーリンク

頭が痛くなりにくくするための予防法は?

頭痛になりにくくなるする為には普段の生活から気を付ける必要があります。

・バックは肩掛けなら左右交互に掛ける。
バックをいつも同じ肩に掛けていると体の中心軸が傾いてしまいます。
そうなると姿勢が悪くなり血行にも影響がでてきます。
そうなると頭痛の原因ともなります。

・パソコン、スマホの長時間使用を避ける
パソコンやスマホを使うと目の筋肉が疲れてしまいます。
目の疲れから頭痛になるケースもある為、長時間の使用は避けるか
細目に休憩をとるようにしましょう。

・腕や肩の体操
腕や肩を回して固まった筋肉をほぐすようにしましょう。
肩こりになると血流が悪くなり頭痛の原因となります。
毎日数分、腕や肩を回して筋肉をほぐしましょう。

・ストレスを溜めない
ストレスを感じないというのは現代では中々難しい事かもしれませんが
発散できるものを探すのも重要です。
ストレスは頭痛だけではなく、万病も元と言われているので如何に

ストレスを溜める事により正常な判断が出来なくなる事もある為
身体的な不具合も仕事への不具合も出てしまいます、

ストレスを発散できるかはとても重要です。

自分の趣味に没頭できるというのは幸せな事ですよね。

普段仕事で忙しいから没頭できないなんていう方もおられますが
そういった方ほど、時間を忘れて趣味に没頭した方が仕事も
円滑に回るかもしれませんよ。

些細な事からありますが体の健康というには日常の不具合からくる事が多いので
姿勢など今の自分を知る事がとても大事ですよね。

さいごに

臭いで頭が痛くなる原因は?
・臭過敏
・ストレス
・化学物質による頭痛

臭いで頭が痛くなった時の対処法
・臭いの元から離れる
・口で息をする
・マスク、ハンカチを使う
・飴を食べる

頭が痛くなりにくくするための予防法は?
・バックは肩掛けなら左右交互に掛ける。
・パソコン、スマホの長時間使用を避ける
・腕や肩の体操
・ストレスを溜めない

私は極度の偏頭痛持ちでパソコン作業は特に1時間に1回5分程、休憩を
とるようにしています。
作業効率が悪く感じるかもしれませんが、一度頭痛になってしまうと
作業効率は各段に悪くなってしまうので頭痛をうまく付き合いながら作業をしています。

臭いもダメなのですが特に香水が一番、ダメなのですが
職場の人で香水を使っている人がいますが短い時間であれば
まだ良いのですが長い時間一緒にいると段々と頭痛がしてきます。

「この香水、○○のブランドに○○という商品でとても品がよくて
甘い香りがして好きなんですよ」

なんていう会話があろうものなら

「うるせぇよ」

と心に中で叫んでしまいます;つД`)

香水も周りに方に迷惑にならないよう気にして欲しいものですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました