お風呂の掃除頻度はどれくらい?楽に終わらす方法と換気する時間の目安は?

スポンサーリンク

毎日使うお風呂ですが使う以上、掃除も必要です。
しかしいざ掃除となると大変ですよね。

忙しい毎日の中で出来れば毎日掃除するのはしんどいですし。

今回はそんなお風呂の掃除頻度や楽に終わらせる方法などご案内してまいります。

お風呂の掃除頻度はどれくらい?

掃除に頻度となると人によって大きく変わってきますが
やはり毎日掃除するという方が一番多いようです。
次に週に1回~2回という頻度の方が多く、次に週に3~4回、月に1~2回という方も
おられます。

またお風呂の床となる毎日する方が少なくなり週に1~2回という方が多く
次に月に1~3回、その次に毎日行うと人が多くなります。

その為、浴室は毎日行い、床は週に1~2回行うという方が多いようです。

しかしながらお風呂は毎日使用するものなので汚れも毎日掃除を行うというのがベストでうし汚れが頑固になる前に掃除をした方が結果的に楽にもなります。

お風呂の掃除を楽に終わらす方法

お風呂の汚れというのは皮脂や石鹸カスなどは主になります。
汚れがたまってからの掃除となると蓄積してしまい頑固な汚れとなると
返って大変になってしまいます。

その為、掃除を楽に終わらせるには毎日行うというのが一番ですがそんなお風呂掃除のやり方は

・シャワーで浴室を流す
シャワーで壁や床を流し洗いましょう。
流すだけでも皮脂や石鹸カスなどの大半は流す事ができます。
タイルになっている床や壁は目地の隙間がある為、週に2~3回程、お風呂掃除用の
スポンジでこすり洗いをしましょう。

浴槽も一度シャワーで洗いながし髪の毛や皮脂、石鹸カスを流した後に洗剤とスポンジで
こすり洗いをします。
最近ではこすり洗いのいらない洗剤もあり1分程放置してからシャワーで洗い流せるタイプもある為、そういったタイプを使用すると掃除も楽になるのではないでしょうか。

・かごや棚部分も洗い流す
シャンプーや石鹸を置いている部分もシャワーで洗い流しましょう。
こういった部分はシャンプーや石鹸カスがたまりやすく、頑固な汚れとなると
掃除がしにくい場所となります。
その為、毎日の浴室掃除中でシャワーで洗い流し週に2~3回はスポンジを使って
洗うようにしましょう。

スポンサーリンク

・冷水を掛ける
最後にシャワーの冷水で浴槽や壁、床全体にかけましょう。

浴室で一番やっかいな汚れはカビですが、カビは湿気を好みます。
その為、冷水をかける事によって浴室内の温度を下げ早く乾燥するようにしましょう。

また夏場や梅雨時期になると湿気が多い季節となる為、浴室を出る前に自分を拭いた
バスタオルで拭きあげるとよりカビ対策に効果的です。

バスタオルで拭きあげるのは大変ですが、後々カビになってしまう事を考えると
結果として楽になるかと思いますしまた水気をとるだけでしたら水切りワイパーの方が
簡単に行う事ができます。

お風呂の換気する時間の目安は?

お風呂で一番やっかいな物がカビですが、カビを抑えるには換気が重要ですが
換気する時間はどれくらいした方が良いのでしょうか。

最近では24時間換気システムが付いたマンションなども目にしますが、それを考えると
24時間換気をするのが理想的なようです。

お風呂は湿気が溜まりやすい場所なのでカビがしやすい環境といえます。
1時間程換気を切っていてもカビが発生するには充分な湿気となってしまいます。

その為、24時間換気している方が理想的となりまた換気を行う事で皮脂や石鹸カスなどから発生する臭いを防ぐ事ができます。

浴室に窓は付いている場合は窓を開けた方が換気に良いと考えてしまいますが
窓は閉めてから換気扇を回した方が効果的です。

窓を開けて換気扇を回すと窓周辺の換気はできますが床や壁が換気されにくくなってしまう為、換気扇を回す時は窓は閉めるようにしましょう。

さいごに

お風呂の掃除頻度はどれくらい?
・浴槽は毎日、床は週に1~2回行う方が多い。

お風呂の掃除を楽に終わらす方法
・シャワーで浴室を流す
・かごや棚部分も洗い流す
・冷水を掛ける

お風呂の換気する時間の目安は?
・24時間換気が理想的

お風呂は疲れた体を癒す場所なのでいつもきれいに使いたいですよね。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました