恵方巻きはいつ食べるのがベスト?太さや合うおかずの紹介

季節もの

2月3日は節分の日ですね。

節分といえば、鬼は外、福は内って豆まきを思い浮かべますが最近では“恵方巻く”を食べる習慣が広がってます。

恵方巻きの歴史は江戸時代末期に始まりますが元々は「巻きずし」「丸かぶり寿司」と呼ばれていたそうです。

恵方巻きと呼ばれるようになったのはコンビニエンスストアの「セブンイレブン」が最初に命名したというから驚きですね。

恵方巻きシーズンはどこに行っても恵方巻きが売っていて晩御飯の支度が楽になるという人も多いはずです。

恵方巻きってどうやって食べる?ってなると

その年の縁起の良い方角にむかって巻き寿司を一本、じゃべらず黙々と食べるんでしょ?

といった具合だと思います。

実際そうなんですが。。。

ですが、晩御飯が恵方巻きだけじゃ物足りないと言われることもあります。

今回はそんな恵方巻きについてご案内していきたいと思います。

スポンサーリンク

恵方巻きはいつ食べるのがベスト?

恵方巻きは忘れなくても恵方巻きを食べる時期はついつい忘れがちになりますよね

スーパーなどで恵方巻きの季節が来れば広告などが出ますが恵方巻きの売り出し時期を書いていても恵方巻きの食べる時期は書いてなくついうっかりなんてこともあります。
(恥ずかしながら実際に私はそのついうっかりをしてしまった一人です。)

恵方巻きの食べる日は2月3日です。

恵方巻きの食べる時期は「節分の日」です。

そして恵方巻きの食べるベストな時間はありません、基本は時間のある夕食などに食べる人が多いと思います。

節分の日は毎年2月3日?
実は、2月3日が毎年節分の日ではないのです。

意外な事に2024年頃から2月2日になってしまいます。

ですので、節分の日が2月3日と言うことも残りわずかになってきました。

恵方巻きの食べ方やルール
恵方巻きの食べ方やルールをご紹介します。

・恵方巻きは1人1本。
・その年の恵方に向かい食べる。
・食べている時は願い事をお願いしながら無言で食べる。

というのが恵方巻きの食べ方とルールです。

小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭は食べやすい太さや短さにするのもいいでしょう。

方角は毎年変わるのですが2018年は「南南東やや右」です。

南南東やや右!?ってどこよ!?

家のリビングにあるテレビが南南東だから少し右向いてもらえば恵方ですよ!

なんて言ってもらえないと正直わからないよ!

そうですよねww

でもこれって誰かが勝手に決めてる訳ではないそうなんですよ。

その年の干支に基づいて縁起が良いと言われる方角で歳徳神(としとくじん)のいる方角という事だそうです。

最近ではスマホのアプリで方位磁石があったり便利なのは恵方を教えてくれるアプリもあるので使ってみるのも手ではないでしょうか。

ちなみに初詣も恵方の方角にある神社・お寺にお参りすると縁起が良いそうですよ。

恵方巻きの太さは?

恵方巻きの決まり事は恵方の方角に願いを込めて一本巻き寿司を食べる。

という事になりますが、具材は七福神にちなんで七種類あります。

定番の具材としては

●かんぴょう
●しいたけ
●海老
●高野豆腐
●きゅうり
●かまぼこ
●卵焼き
●うなぎ

などあるそうですが、具材の多い巻きずしなので太くなりますが、一本丸かぶりをする由来で考えるとあまり太くない方が良く、口に入るサイズが良いと思います。

恵方巻きのを丸被りして一気に食べたくても太すぎたり長すぎると小さな子供や女性の方、お年寄りは食べきるのが困難だと思います。

そんな人の中には恵方巻きの太さはやはり太い方がいいと思っている方も多いと思います。

実は決まりとして太さ、長さに決まりはなく、昔は普通サイズの巻き寿司を食べていたそうで、具材も七種類ではなく、もっと質素な物だったそうです。

ただ切らずに一本食べきる事は昔からの風習で切るのは=縁を切るという教えで縁起が悪いと言われてきました。

また願い事を念じながらしゃべらず食べるのは、しゃべると福が逃げると言われており、その為無言で食べるんだそうです。

長さに関しては切らなければ良いのですが最近のコンビニなどで購入できる商品も約12cm~⒖cm程も物が多く、子供や女性にになると食べきれない事もあると思いますので、食べやすいハーフ(元から短い物)など選ぶと良いでしょう。


スポンサーリンク

恵方巻きに合うおかずは?

女性やお子さんなどは恵方巻きでお腹がいっぱいになる方が多いと思いますが、男性は意外と物足りなく感じている方も多いと思います。

ですが恵方巻きに合うおかずで悩んでいる方も多いと思います。

恵方巻きに合うおかずをご紹介します。

肉類のおかず
・ハンバーグ
・ピーマンの肉詰め
・にんじんやインゲンの肉巻き
・から揚げ
・レンコンのはさみ揚げ

など恵方巻きとの相性がよく男性や食べ盛りのお子さんは喜ぶメニューだと思います。

魚類のおかず
・お刺身
・鰯の煮つけ
・サバの塩焼き
・里芋とイカの煮物
・くじら

などヘルシーだけどお腹いっぱいになるおかずはいかがでしょうか。

その他おかず
・そば
・うどん
・茶碗蒸し
・ほうれん草のお浸し
・おでん
・けんちん汁

などなど色々と恵方巻きに合うおかずがあります。

個人的には巻き寿司が冷たい物になりますので温かい物なんかが良いのではないでしょうか。

上記の中では、けんちん汁や蕎麦なんかは良いですし豚汁やうどんなんかも合うかと思います。

あとは同じお寿司から相性で考えると茶碗蒸しなども温かい料理で恵方巻きにあうのではないでしょうか。

さいごに

いかがでしょうか。

恵方巻も最近では一般的になりスーパーやコンビニでも予約が出来るほどになりました。

季節の節目に家族で願い事を念じながら食べるのはそれはそれで楽しい物かもしれませんね。

恵方巻きの太さやそれに合うおかずなどいろいろあります。

節分の日は楽しくお願いを込めながら食べれるといいですね。

参考になれば幸いです。

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました