卒園式で女の子おススメの袴の色は?ヘアスタイルや親の袴の紹介

育児

卒園式は人生に1度しかないイベントです。

そんな日をいい思い出にしたいと思っている親御さんがいるはずです。

ですが、悩むのが何を着せたらいいのか色は何色がいいのかなどと悩みますよね。

そこで今回は、卒園式に着る袴の色やヘアスタイルなどをご紹介します。

では早速見て見ましょ~[壁]_・)チラッ

スポンサーリンク

卒園式でおススメの袴の色は?

卒園式に着てもおかしくない袴の色をご紹介します。

・ 黒色

・ 紺色

・ 真紅色

・ 藍色

・ 茶色

・ 紫色

・ 深緑

などがおススメです。

上記の色ならどんな着物にも合わせやすい色だと思います。

着物の柄や色をご紹介
着物の柄は花柄やめでたい縁起がいいと言われる鶴や亀、松竹や梅などがいいでしょう。

柄はあまり目立たないものを選ぶ方が周りから浮かずお子さんもいいと思います。

続いては着物の色をご紹介します。

着物の色も柄や袴に合わせた色をおススメします。

● 赤色

● 青色

● 緑

● 薄い水色

● 薄い緑

● 薄いピンク

などがおススメです。

お祝い事なのであまり暗くない色がおススメで逆に派手過ぎるのも控えた方が良いかと思います。

卒園式の服装は幼稚園や保育園で指定もありますが、無い所もあります。

卒園式に着てくる服装で多いのはスーツ系、制服系、ドレスやワンピースが多いと思います。

そしてその服装のカラーはほとんどが黒系、グレー系、紺色系の暗いカラーが多いですのであまり派手な柄や目立つようなカラーの着物や袴は控えた方が良いのではないかと思います。

実際に、卒園式の服装を派手にしていくと「無理をしている」「子供が可哀想」などと周りのおかあさん方からの批判を受けるケースがありますのでなるべく派手な服装や目立つカラーは控えた方がよいと思います。

卒園式で女の子におススメのヘアスタイル

卒園式で女の子におススメのヘアスタイルをご紹介します。

1.お団子

お団子は、目立つヘアスタイルですが下品でもなく袴姿や着物姿にもよく似合いますのでおすすめのヘアスタイルです。

万が一卒園式で髪型が崩れてしまうことがないようしっかりと固定するなどして卒園式で崩れないようにしてあげてください。

2.ポニーテール

ポニーテールは、日ごろから慣れている髪型だと思います。

ポニーテールは、袴姿にもよく似合う髪型で卒園式中でも髪崩れが起こっても園児1人で治せる髪型なので親御さんも安心して卒園式を見ることができると思います。

3.ボブ

髪の毛の短いお子さんや卒園式に向けて髪の毛を切るというお子さんにおススメです。

当然袴姿にも似合いますしセットがいらないので卒園式中に髪崩れが起こる心配もしなくていいので安心して卒園式を見ることができます。

4.巻き髪

巻き髪は、少しアレンジするだけで可愛くなれ袴姿にも似合う髪型なのでおススメします。

袴姿に合わせる髪飾りのおススメは?
1.リボン型の髪飾り

リボン型の髪飾りはかわいらしく袴姿の園児によく似合うのでおススメします。

2.かんざしタイプ

かんざしタイプの髪飾りは少し大人びた感じに仕上がります。

袴姿や着物姿にも良く似合う髪飾りなのでチャレンジしてみるのもいいと思います。

袴姿に合わせるかわいい髪飾りはたくさんあります。

ですがまだまだ暴れたり、走りまわったり、興味本位で触ってくる男子児童が多く髪飾りを付けていっても崩れてしまうことがあります。

髪崩れや髪飾りが破損する可能性がありますので、卒園式での髪飾りはなるべく控えるようにしましょう。

お子さん1人で取り外しや髪型のセットが出来るのであれば着けていくのもいいかとお子もいます。


スポンサーリンク

卒園式で親も袴のおススメは?

お子さんが袴を着るのだから家族みんなで袴を着て卒園式に参加したいと思っている親御さんがいると思います。

ですが、袴は男性の正装です、お父さんが正装として着るのはいいのですが、女性である青母さんが着てしまうと非常識な人だと思われますので控えるのが賢明だと思います。

では、どうして大学生の卒業式で女性が袴を着ているかと言いますと、明治大正の時代女性も学校へ通うようになり、動きやすい服装に男性が着ていた袴を制服として採用したことで現在も学生である女性と学校関係者の女性だけが身に着けることが出来ます。

どうしても袴を着たいという方は卒園式などでは着ずに卒園式後に家族写真を撮る際に着用することをおススメします。

さいごに

どうでしたか?

女性が袴を着るチャンスは学校関係者になるか学生の時しかありません。

そういう事情を知りお子さんに袴を着せたと思っている親御さんがいるはずです

ですが、卒園式の服装などはお子さんがメインのイベントですので、お子さん自身が決めることをおススメします。

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました