兵庫の年末年始のおすすめのイベントは?食事と温泉は?

今年もまた1年が終わろうとしています。

ついこの間春が来た、と思っていたらもうすぐ年末。

1年って早いですよね。

年末年始、皆さんはどう過ごしますか。

我が家は基本、旦那の実家で寝正月です。(涙)

2日に兵庫の地元にある、清荒神で初詣し、3日、4日に姪っ子たちとイオンに行くのがお決まり。

私としては年末年始くらい、家族で海外旅行が理想なんですけどね。

今回は兵庫の年末年始のおススメイベントや、食事に温泉などをご紹介します。

スポンサーリンク

兵庫の年末年始のおすすめのイベントは?

年末のイベントと言えばやはり「カウントダウン」は外せません。

・明石海峡大橋カウントダウンイルミネーション
こちら毎年の恒例となっており、日没からライトアップアップされ、23時30分からは約4分おきに様々なイルミネーションカラーが見られます。
このイルミネーションは日の出まで続き、主にカップルにおススメです。

・イルミナージュカウントダウン
神戸市立須磨海浜水族園で、こちらも毎年の恒例となりつつある、カウントダウンイベントです。
大晦日には「神戸須磨アクアイルミナージュ」というイルミネーションが楽しめ、ラジオのDJショーもあり、大いに盛り上がります。
カップルやご家族も楽しめます。
(イベントには水族館の入場と別にカウントダウン別途特別観覧チケット1000円が掛かります)

私、個人的には冬物バーゲンも楽しみなイベントの一つです。

兵庫の年末年始の食べておきたい食事

年末年始に食べるものと言えば、年越しそばとおせち料理が定番だと思いますが、兵庫には、ご当地グルメがたくさんありますので年末年始、イベントなどで兵庫に行った際には是非、食してみて下さい。

・明石焼き
タコ焼きと似ていますが、神戸のご当地グルメで、食べ方として、タコ焼きソースではなく、ダシを付けて食べるのが特徴です。一度食べたら病み付きになります。

・神戸牛
年末年始、豪華に食事を考えているなら、神戸牛は外せません。
神戸牛は日本三大和牛のひとつとして有名で、神戸に行った際には食べてほしいご当地グルメです。

・カニ
カニといえば北海道や福井も有名ですが、城崎温泉や、香住のカニは西日本では有名です。
年末年始をカニづくしの温泉旅館で堪能するのも、良い新年になりますよね。

スポンサーリンク

・南京町の中華料理
神戸と言えば南京町も忘れないで下さい。
食べ歩きにもってこいの場所です。肉まんや、ラーメン、餃子など美味しそうな匂いが立ち込めるチャイナタウンで年越しをするのもおススメです。

兵庫で年末年始でもやってる温泉は?

年末年始を温泉でゆっくり過ごしたい。と思っている方におススメの温泉地は、ズバリ3つです。

・城崎温泉
城崎温泉は旅館の温泉以外に外湯がたくさんあり、外湯巡りが有名です。
色んな温泉に浸かり、心身ともにリラックスして、新年を迎えられたらいう事ありませんね。城崎温泉はカニでも有名なのでぜひ、カニも食べてみて下さい。 
城崎温泉

・有馬温泉
有馬温泉は郊外ではなく、神戸市北区にあり、大阪からでも行き易く、日帰りも楽しめる温泉施設です。足湯もあります。
高級感漂う雰囲気の中、セレブになった気分が味わえますよ。 
有馬温泉

・淡路島
淡路島は温泉と言うイメージは少ないかもしれませんが、実は温泉が至る所で湧いています。
中には明石海峡大橋を見ながら露天風呂や、水着で入る施設、海と空を見ながら入れる露天風呂などがあります。 
淡路島

最後に

いかがでしたでしょうか。

年末年始、兵庫のグルメを堪能し、温泉でゆっくり浸かり、年末年始を過ごせたら最高ですね。

それに神戸は新幹線や、飛行機でも行けますのでアクセスは良好です。

兵庫に行く機会があればぜひ、ご当地グルメと温泉を堪能してみて下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました