奈良の年末年始のおすすめは?遊べるスポットと交通アクセスはどれがいい?

今年もあと数か月で終わろうとしています。

1年って、本当にあっという間ですよね。

長女もついこの間入園したと思ったのに、来年小学1年生です。

そんな早い1年ですが、年末年始ってテンションあがりませんか。

若い頃はオールして友達と遊んだりしていましたが、年齢を重ねるとさすがに厳しくなり、しかも子供が生まれるとどうしても制限しなければなりません。

今回はそんな子連れでも楽しめる奈良の年末年始の遊べるスポットと、交通アクセスについてご紹介します。

スポンサーリンク

奈良の年末年始のおすすめは?

まずは、奈良の年末年始のおすすめなのですが、やはり、奈良に行くのであれば奈良公園は外してほしくありません。

近くに春日大社もありますし、東大寺もあります。

特に大晦日の東大寺は除夜の鐘を先着順でつけますので、混みます。

他にも近くに興福寺もあります。

露店で賑わいますので楽しめる事間違いしなしです。

交通は近鉄奈良駅から徒歩で歩けなくはないですし、シャトルバスも出ていますので、色んなお寺巡りも良さそうですね。

年末の醍醐味、除夜の鐘をつけるお寺は他にもあります。

薬師寺・唐招提寺・西大寺・般若寺・帯解寺・霊山寺・金剛山寺・松尾寺・宝山寺・吉田寺
南に行くと橿原神宮が有名です。

こちらも近鉄橿原神宮前駅から徒歩で行けますし、露店もたくさん出ますので年末年始、楽しめます。

他にも有名なお寺では法隆寺や、三輪明神がありますが、郊外にありますのでそこまで混まないと思います。

奈良で親子で遊べるスポット

続いて奈良で、親子で遊べるスポットをご紹介します。

年末年始でなくてもいつでも楽しめます。

なら健康ランド
西日本最大級の屋内テーマパークです。温泉にプール、キッズコーナーにカラオケ、レストラン、1日中遊べます。
他にも定期的にイベントもしていますので是非チェックしてみて下さい。

生駒山上遊園地
標高が高い為、冬場はしっかり防寒して行って欲しいのですが、絶景な景色も堪能でき、子供も楽しめるアトラクションもありますので、おススメです。

・イオンモール
橿原市と大和郡山市に近畿最大級のイオンモールがあります。
子供がいるとやはりイオンモールは外せませんね。
屋内の遊ぶ施設も充実しています。

スポンサーリンク

ならファミリー
1972年に創業した40年以上の老舗ショッピングセンターです。
近鉄百貨店とイオンと専門店があり、屋上には子供が遊べる屋上遊園地があります。

ミ・ラーナ
2018年4月にオープンしたばかりの観光型複合商業施設です。
ショッピングはもちろん、金魚ミュージアムや、忍者タウンが子供たちに人気です。

奈良の年末スポットの交通アクセスはどれがいい?

年末年始になると、どうしても車だと渋滞の心配があります。

特に初詣に行く神社や寺周辺は混む事が予想されますので可能であれば公共の交通機関を利用することをおススメします。

特に奈良公園周辺への初詣は電車が良いです。

子連れでイオンや、なら健康ランドなどに出かける際は駐車場が完備されていますし、多少混むかもしれませんが、車で行っても大丈夫でしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

年末となると大人だけでなく、子供もわくわくするでしょうね。

赤ちゃんだと、体調や体力を考えてあまり出歩かない方がいいと思いますが、しっかり自分で歩くことができる子供なのであれば、防寒をしてこの時期くらい夜更かしは、大目にみてあげてもいいのではないでしょうか。

それに、奈良市のお寺では除夜の鐘がつけるお寺も多いので、お子さんと除夜の鐘を一緒につく、という事をさせてあげると貴重な体験になると思いますよ。

素敵な年末年始をお過ごしください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました