スマホで花火は綺麗に撮れる?撮る方法とおすすめアプリは?

スポンサーリンク

楽しい夏のイベントと言えば花火大会!
綺麗な花火を見るだけではなく、カメラで撮影し、思い出として残しておきたくないですか?
でも、スマホで花火を撮影するのは難しくて、いつも失敗しちゃう。
一眼レフなどの本格的なカメラもないし...。
という人におすすめの方法やアプリを紹介します!

スポンサーリンク

スマホで花火は綺麗に撮れる?

スマホでの花火の撮影って、花火が綺麗に見える場所の確保もそうですが、
ブレたりタイミングが合わなかったりと、なかなか上手く撮影できないですよね。
私も何十枚も撮影して上手く取れたのは、本当に数枚だったという経験があります。

写真やデータとして残せておけるので、花火をカメラできれいに撮影したいですよね。
それに、ベストショットを狙ってずっとレンズ越しに何十枚も撮影するより、せっかくなら肉眼で見たほうが綺麗じゃないですか?

次に紹介する方法やアプリを使うことによって、今までよりも花火がきれいに撮影できるかもしれませんよ!

スマホで綺麗に撮る方法

身近にあるスマホで花火が綺麗に撮影できたら嬉しくないですか?

まず撮影をする時に、暗いからフラッシュを!と考えてしまいますが、フラッシュは使わないでください。フラッシュは花火まで届きません。
スマホの電池を消耗するだけなので、フラッシュはOFFにしておきましょう!

それと、ズーム機能も使わないようにしましょう。ズーム機能を使うと、せっかく綺麗に撮影ができても、画質が悪くなってしまいます。
大きくしたければ、写真を撮った後にトリミングをすれば画質も悪くなりませんよ。

スマホで花火を撮影するコツとしては、手ブレに気をつけることが大事です。
・脇を閉めてなるべく動かないようにする。
・手すりや壁などがあれば、固定をして撮影をするようにしてみましょう。

打ちあがって綺麗に開いている花火を撮影するタイミングも、なかなか難しいですよね。
タイミングは、花火が打ちあがって開く少し前にカメラのシャッターボタンを押して見ましょう。
そうすると、ちょうど花火が開いたときに撮影することができるはずです。

スポンサーリンク


スマホで花火を撮るおすすめアプリ

スマホにある使い慣れたカメラアプリを使って撮影するのもいいですが、少しでも夜の撮影に向いているカメラアプリで花火を撮影してみませんか?

花火専用のカメラと言う訳ではありませんが、暗いところで撮影するのにおすすめのアプリを紹介しますね!

1つ目は、『夜撮カメラ』です!
夜景、夜空、イルミネーションなど暗いところでの撮影に向いているアプリで、このアプリは天体観測などもできるんです!
しかも、自動ブレ補正機能もついているので、手持ちできれいに花火が撮れることでしょう!

2つ目は、『夜カメラ』です!
このアプリは、夜に景色などを撮影しても画質が良いのがおすすめです!
使い方も、簡単にタップして、焦点と露出を同時に合わせることができます。そして、自分の好みに設定したものが変わってしまわないように、簡単にロックすることもできます。

さいごに

スマホで花火を綺麗に撮る方法ですが、いかがでしたか?
毎年、花火大会ではあまり納得のいく撮影が出来なかった...。と言う人は、今年はおすすめした方法やアプリなどで、満足のいく花火の撮影をして素敵な夏の思い出にしてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました