お盆の大切なマナーの方法の紹介

迎え火 季節もの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お盆やお墓参りなどみんなが集まった時に必要なのが
マナーですよね。
というわけで、そんなお盆などのマナーなどもいろいろご紹介します^^

スポンサーリンク

お盆に海水浴がダメな理由は?

子供のころ、毎年夏休みに海沿いの祖父母の家に遊びにいくのがいつも楽しみでした。
ただ、小さい頃から祖父母に「お盆の海は危ないから行っちゃだめ」と聞かされていました。
お盆に海水浴をすると、霊に足を引っ張られるらしいのです。
「地獄の釜が開く」や「亡者の骨休み」といった幽霊話もまじって、より一層怖く感じてしまいますよね。
大人になった今、あいかわらず幽霊は怖いですが
実はお盆の海水浴が危険と言われていることには幽霊以外にもちゃんと理由があることを知りました。
そこで今回はお盆に海水浴がダメな理由・期間・入った後の処置についてご紹介します。

お盆の墓参りはいつ行くべき?

お墓参りってなかなか行く機会ってないですよね。
お盆やお彼岸に行くのはなんとなく知っているけど、
いざ行くとなると何をすればいいかわからない(>_<) という方も多いのではないでしょうか?
そこで、お盆のお墓参りの日程や正しい方法、持って行く物などを簡単にご説明してまいりたいと思います^^

お盆の迎え火のやる時間帯は?

ご先祖様を迎えるために行う迎え火。
いつ行えばいいか時間はどうすればいいか心配な方もいると思います。
私も昔やったことがある記憶はありますが、説明してくださいと言われるとうまく説明できる自信がありません・・
年に1度のお迎え。できることならきちんとご先祖様をお迎えしたいですよね。
そこで今回は迎え火の時期や時間、正しいやり方を一緒に学んでみませんか。
最後までお付き合いくださいね。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/

スポンサーリンク

お盆に彼女と日帰りデートのおすすめ

お盆に彼女とのデート、プランは決まりましたか!?
夏の時期だと、普段とは違ったことができますよね。
そこで今回は、「お盆に彼女と日帰りデートのおすすめスポット」の紹介です。
参考にしていただき思い切り夏を満喫しましょう!

お墓の正しい掃除のやり方は?

お盆や法事、または亡くなったご家族への報告がある時、訪れるのが
お墓ではないでしょうか。
そう頻繁に赴く場所ではない為、雑草や生い茂っていたり墓石が
汚れていたなどとお参りする前に掃除も大変です。
しかし墓石となると掃除にもやり方があるのでしょうか。
亡くなったご家族やご先祖様が眠るお墓を掃除するのですから
正しい掃除やマナーはあるのでしょうか。
今回はそんなお墓の正しい掃除のやり方などをご案内していきます。

お墓の掃除はいつまでにやるべき?

お盆が近づくと決まって思い出すのはお墓参りではないでしょうか。
亡くなったご家族やご先祖様を思う大事な日です。
お墓参りとなると中々頻繁に行く場所でない為、お参りすると
雑草やコケが生えていたりと掃除も大変です。
お墓の掃除はいつまでにやるべきなのでしょうか。
今回はそんなお墓の掃除やお墓参りの時期などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました