お中元やお歳暮の悩みの解消法

お中元 お中元
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お中元やお歳暮ってどうしたらいいのか悩んじゃいますよね。
そんなお中元やお歳暮についてまとめてみました(´∀`)

スポンサーリンク

お中元で担当者が喪中の場合は?

日本ではお世話になった方に感謝の気持ちを込めてお中元を贈るという
習慣があります。
ですが同時に日本には1年以内に身内を無くした人“喪中”
仏教では49日、神道では50日以内に身内を無くした人“忌中”
この“喪中”と“忌中”はお祝いことなどは避け亡くなった方の
冥福を祈る期間として静かに過ごすと言われています。
そんなお中元と喪中や忌中が重なってしまった時どうしたらよいのでしょう。
身内や友人であれば気を使う心配も少ないのですが、これが仕事の取引先の担当者と
なると送って良いの?悪いの?と心配になります。
今回はそんなお中元を担当者は喪中の場合のマナーや注意点をご案内していきます。

お中元の礼状を書くのはいつ?

毎年頂くお中元。普段自分では買わないようなものをいただけることもあり、嬉しいものですよね。
ところでみなさんは、お中元をいただいたあとのお礼状のマナーはご存知ですか?
意外とマナーについて自信がないという方も多いのではないのでしょうか?
私もいままでよくわからないまま、なんとなくお礼状を送っていて、詳しいマナーは知りませんでした。
そもそもお礼状って一体いつまでに送れば失礼じゃないのか知ってますか?
また、お中元のお返しをした場合もお礼状は必要なんでしょうか?
今回は、知っているようで知らない、お中元のお礼状についてのマナーをご紹介します。

お中元を仏壇に供えるマナーは?

旦那様の実家へ行くのはかなり緊張しますよね(泣)
最近はお仏壇がないご家庭もありますが、
昔ながらの厳しいお家でしたら一層マナーには気をつけたいところです。
ご両親への手土産とご仏壇へのお供え物を持参すれば完璧です^^
お恥ずかしながら、わたしは熨斗という漢字を、
“のし”と読むと知ったのは最近です(^^;
お中元をお仏壇に供える時のマナーなどについて、一緒にお勉強していきましょう!

お中元はいつから贈ってもいいの?

結婚を機にお中元やお歳暮を贈るようになる人も多いようです^^
お中元やお歳暮は感謝を表す行事なので、しっかりと覚えておきたいです!
絶対に贈らないといけないという決まりはありませんが、
お中元を頂いて、嫌がる人は少ないと思います^^
そこで気になるのが、お中元の時期や贈る品物、マナーです。
うっかりしていて間違えた!ということがないように、
しっかりとお勉強していきましょう♪

お中元贈る相手が社長の場合は?

社会人にとって、良い人間関係を保つのはとても大切な事です。
そこで気になってくるのが、お中元などの贈り物です。
お中元を贈るのは常識!なんて昔は言われていましたが、
会社によっては禁止されている所もあるようです(^^;
しかし日頃お世話になっている方に贈りたい気持ちもあります。
社長にお中元は贈るべき?贈ってはいけない相手とは?
色々な疑問にお応えしていきたいと思います^^

兄弟から貰ったお中元のお返しは?

最近は、お中元などの習慣がないご家庭もありますね^^
できれば「堅苦しいことはやめようね」とストレートに言ってほしいですね。
しかし長いお付き合いになるように、義両親や旦那の兄弟や親戚への
お中元は贈っていた方が無難です!
気遣いが出来る嫁!を存分にアピールできるチャンスですね♪
そこで、旦那の兄弟からお中元を頂いた時はどうしたらいいのか、
義両親へのお中元や相場などをご紹介していきたいと思います^^

お中元が不在返品の時は?

お中元は古くからある風習ですが仕事上でお世話になった方や
お稽古の先生、離れて暮らす家族や親戚に贈る事が多いです。
それだけに礼儀を知った上で贈らないと恥ずかしい思いを
する事もありますよ!
だけどそんなお中元ですが、贈ったはいいが返ってきた!?
そんなイレギュラーに直面した時どうするか?
今回はお中元が返品された時のお話しをご案内していきたいと思います。

お中元は現金でも大丈夫?

先日、お稽古事の先生からお中元は現金で。
と言われたのですが現金?って良いの?
渡すタイミングは?
いくら、相場はあるの?
お中元を現金というのはイレギュラーな事では
ないでしょうか。
それだけにどうしたら良いか分からないですよね。
今回はそんなお中元を現金で渡すのかどうか悩まれている方に
そこのところをご案内したいと思います。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/

スポンサーリンク

お中元を出し忘れてしまった場合は?

大事な事に限ってうっかりしてた!
なんて事ないですか!
仕事の事でもプライベートな事でも。
年に一回、お世話になっている方に感謝の気持ちを贈る
“お中元”ですが年に1回なだけに忘れてしまいそうですよね。
今回はそんなお中元を実際に出し忘れた時、どうするの?といった事にご案内して行きます。
では早速見て見ましょ~(・∀・)ニヤニヤ

娘の嫁ぎ先にお中元どうする?

娘さんが嫁いで最初の夏は、「お中元って贈るべきかな?」など、少し悩んでしまいますね。
そもそも、お中元の習慣がなくなってきているので、なおさら考えてしまいます。
そこで今回は、「娘の嫁ぎ先にお中元を贈るべき?」です。
ぜひ、参考にしてみてください!(^ω^)

お中元喪中の相手に贈るのにダメなとき?

相手が喪中の時贈っていいかどうか悩んじゃいますよね。
一般的にはお中元は季節のあいさつに当たるので贈っても問題はないのか、その贈る時期などにダメなときがあるか?
頻繁にある事ではないからこそ、ちょっとしたときに悩んじゃいますよね。
そこで今回は、贈ろうかどうか悩ましいちょっと細かな疑問を見てみましょう。(^ω^)

お中元辞めるにはどうしたらいいの?

お中元毎年贈るのも、金額もかさむしぼちぼち辞めたいけど辞め方がわからない。
そんな方も多くいるかとは思います。
我が家も、親父の時から送っていただいていた時がありましたが、長く送っていただいて申し訳なくなり、辞退したこともありました。
ですが、辞退するタイミングなどがある事はご存知ですか?
そんな辞退の仕方や辞退の時の例文タイミングなどをご紹介しますね。(・∀・)

取引先にお歳暮の訪問で電話のアポの取り方は?

日本は昔からの風習があり、どれも相手も思う気持ちがこもっているように感じますよね。
ただ最近は毎年の年賀状もメールで済ませてしまったりお中元やお歳暮も宅配や配達で
お渡しが出来る為、人と人の繋がりが少なくなってきてるかのようにも感じます。
宅配や配達業者が便利で進化していてもお歳暮はやはり手渡しを基本としたいですよね。
そんなお歳暮の訪問ですが、やはり訪問となると相手方の都合もあり
事前にアポを取りたいのですが、取り方が分からないまた滞在時間ってどれくらい
など悩みもあるのではないでしょか。
今回はそんなお歳暮の訪問の電話のアポの取り方や滞在時間、マナーについて
ご案内してまいります。

取引先にお歳暮を贈るのを辞めるときのマナーは?

年末の挨拶としてお世話になった方などに贈るお歳暮ですが
そのお歳暮を辞めるとなると、どうして良いか困ってしまいますよね。
特に社会人となると上司から急にお歳暮辞めると言われると従わない訳には
いかないのが社会人のつらいところです。
今までお世話になった方や仕事で取引があり今後の付き合いを考えると
気が重たくなってしまいます。
今回はそんな取引先に押お歳暮を辞めるときのマナーやポイント注意店をご案内してまいります。

お歳暮はいつから贈って大丈夫?

だんだん寒くなってくると考えるのが、お歳暮ですね。
デパートはもちろん、最近はスーパーなどでもよく見かけますね。
子どもの頃は、何が届くのか喜んでばかりでした^^
いざ贈る側となると、知らないことばかりで、間違えると恥ずかしい(^^;
時期はいつから?誰に、どんな物を送ればいいの?
贈っていない相手からお歳暮が届いた時の対応はどうしましょう。
そういった疑問にお答えしていきましょう!

お歳暮のお礼状はいつ出すの?

まずお歳暮を頂いたら必ずお礼の気持ちを伝えましょう。
親しい間柄の相手からのお歳暮なら電話やメールで『今年も季節のやつが届いたよ。ありがとう。』
などとしてもいいでしょう。
ですが、会社や取引先から頂いた場合には略式で済ませるわけには中々いきませんよね。
そこで例として様々なのを紹介します。

お歳暮の送る時期っていつ?

お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした
日本古来の習わしが、起源とされています。
嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり
御供え物を持ち寄ったのが始まりと言われております。
昔は、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、
塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。
今ではそういったものではなく、様々な贈り物をされる方が増えてるみたいですね。
昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。
今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました