福岡の紅葉スポットのおすすめは?近くの宿泊施設と見ごろはいつ?

日本には四季という季節の移り変わりがありますが
この四季のお陰で山や川など様々な顔を見せてくれてとても綺麗ですよね。

特に紅葉の時期なんかは山が赤く色づき、いつもの見慣れた風景もなんだか
ノスタルジックな気分になるのは私だけではないのでしょうか。

山の多い地域であれば紅葉のスポットも必然と多くります。
私は生まれてからずっと福岡に在住してますが福岡にも魅力的な
紅葉スポットがあるのでご案内していきたいと思います。

スポンサーリンク

福岡の紅葉スポットのおすすめは?

・宝満宮 竈神社(ほうまんぐう かまどじんじゃ)
宝満山に山頂に上宮、三麗に下宮がある紅葉の名所と知られています。
西鉄大宰府駅からコミュニティバス通っておりアクセスのしやすい場所です。

駐車場も完備していますので車での訪問も出来るのは嬉しいですよね。

近くには太宰府天満宮、九州国立博物館、大宰府遊園地もあります。
大宰府天満宮は学問の神様、菅原道真を祭った神社です。
年間700万人が訪れる人気のスポットです。

九州国立博物館も年間100万が訪れる人気のスポットで常設展もあり九州随一の
博物館です。

その九州国立博物館の隣にあるのが大宰府遊園地です。
大宰府遊園地は観覧車やゴーカートなど遊べるコンパクトな遊園地で
お子さんが楽しむには充分な施設です。

紅葉を見た後に博物館や遊園地で遊ぶなんても良いかもしれませんね。
・光明禅寺(こうにょうぜんじ)
こちらも大宰府天満宮から近い場所にありますが紅葉の名所です。
枯山水の庭園が見どころで少々コンパクトなお寺で静かに紅葉を楽しむのに
向いています。

大宰府天満宮の参道すぐ横の細い路地にありますが参道の賑やかさから静かな
空間となり風情がある場所です。

・秋月城跡(あきづきじょうあと)
福岡県朝倉市にある紅葉スポットです。
甘木駅からバスで約20分、郷土館下車で歩きで10分と少々歩きもありますが
古い家並が並び風情があるのであまり苦にはならないかと思います。

駐車場もあるので車で訪問して散策するのも良いかと思います。

秋月城跡には県指定有形文化財の黒門があり秋になると紅葉の紅がより
一層、美しく映えます。

町並み綺麗で近くには秋月郷土館や三連水車などもあります。

・雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)
福岡県糸島にある紅葉スポットです。
JR筑後線筑前前原駅からコミュニティバスが通っており雷山観音前行きで約30分
終点下車で歩き約5分と少々距離もありますがこちらも駐車場が完備されています。

インドの僧によって開かれた厳かな雰囲気です。
樹齢400年の大楓が見事で見応えのある紅葉スポットです。

外から見る事もできますが拝観料400円で中に入り下から見上げた姿はまた迫力が
あります。

庭園やお庭も綺麗でおススメですがご本尊である高さ463.6㎝ある
“木造十一面千手千眼観世音像”は国指定重要文化財に指定されており
紅葉と一緒に見学してはいかがでしょうか。

近くには白糸の滝もあり滝を堪能する事もできるので自然を満喫するのは
うってつけではないでしょうか。

紅葉スポットの近くの宿泊施設

■宝満宮 竈神社・光明禅寺

・大宰府天然温泉ルートイングランティア大宰府
観光型ホテルで大宰府天満宮や九州国立博物館からも近く、車で約3分程
の距離にあります。
無料送迎車もあるので車ではない方でも安心です。

温泉もあるのも魅力ですが空港まで30分、博多駅まで40分と
都心へのアクセスも近くショッピングにも便利な場所にあります。

・大丸別荘
二日市にある大正建築と自家源泉のある老舗旅館です。

スポンサーリンク

温泉は万葉集でも詠われた歴史ある温泉で旅館の魅力の一つです。
大浴場は100坪もあり広々と足を伸ばす事ができます。

また日本庭園は3500坪もあり部屋から一望できる様は癒されます。

バスルームも大正浪漫を感じる趣のある老舗旅館でしか味わえない風情があります。

■秋月城跡

・ほどあいの宿 六峰舘

みどころは全室から見渡せる筑後川と4階にある解放感から露天風呂です。
最寄りの駅やバス亭まで無料送迎もあるので車でない方でも安心です。

都会の喧騒から離れのんびりした時間を過ごすには最適ではないでしょうか。

・原鶴温泉 泰泉閣
個性的なお風呂で有名な宿泊施設です。
名物のジャングル風呂や滝見の湯などはお子さん連れにも人気で喜ばれるのではないでしょうか。

屋外プールもあるので十分遊ぶ事ができます。

一度はジャングル風呂入っていたいですよね。

■雷山千如寺大悲王院

・芥屋倶楽部 筑前海
玄界灘で育った新鮮な海の幸を使った料理が時間の旅館です。
目に前には海が広がり素敵な空間を演出してくれます。
都心も車で40分と好アクセスなのも嬉しいですよね。

海水浴シーズンには海水浴目的で訪れ方も多く人気の宿泊施設です。

・ホテルニューガイヤ糸島
H27 12月に全館改修したホテルです。
近くにはお洒落なカフェもあり海も近い好立地なホテルです。

駅からも近く、都心の博多駅にも電車1本で行けるのでビジネスに使う方も
多く人気のホテルです。

福岡の紅葉の見ごろはいつ?

紅葉の時期は11月上旬から12月上旬に掛けて多いのですが
場所によって少し変わってきます。

・宝満宮 竈神社
11月中旬から下旬

・光明禅寺
11月中旬から下旬

・秋月城跡
11月下旬から12月上旬

・雷山千如寺大悲王院
11月上旬から中旬

紅葉の時期を少しずらして落ち紅葉を楽しむのも良いかもしれません。
紅葉の絨毯がまた幻想的に映りますよね。

さいごに

■福岡の紅葉スポットのおすすめは?
・宝満宮 竈神社(ほうまんぐう かまどじんじゃ)
・光明禅寺(こうにょうぜんじ)
・秋月城跡(あきづきじょうあと)
・雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)

■紅葉スポットの近くの宿泊施設
・大宰府天然温泉ルートイングランティア大宰府
・大丸別荘
・ほどあいの宿 六峰舘
・原鶴温泉 泰泉閣
・芥屋倶楽部 筑前海
・ホテルニューガイヤ糸島

■福岡の紅葉の見ごろはいつ?
・11月上旬から12月上旬

紅葉というのは四季があるお陰でみれるのですが期間限定というところも魅力の一つですよね。
いつも違う風景を楽しみ秋が深くなった事を感じます。

紅葉もまた周りの景色とともに楽しめると良いですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました