アクアワールド茨城県大洗水族館の名物は?温泉と周辺施設は?

季節もの

最近では、人気アニメの聖地としても知られるようになった大洗ですが、デートスポットにもピッタリの場所が沢山あります!
その中でも、アクアワールド茨城県大洗水族館は、地元の人はもちろん、県外からも沢山の人が訪れる人気スポットです。
アクアワールドの名物や周辺情報についてご紹介します!

スポンサーリンク

アクアワールド茨城県大洗水族館の名物は?

アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本一と言われるサメの飼育数で、50種類以上、約400尾もいるそうです。
スムースハウンドという名前のサメは、アクアワールドでしか飼育していないそうなので、訪れた際には、ぜひ見てみたいですね!
他にも、深海に住んでいる珍しい種類のサメも飼育されています。
時間によっては、サメが食事をしているところも見れるそうです。

館内に入ってすぐの展示スペースは、「出会いの海ゾーン」と呼ばれ、天井まである巨大な水槽の中に、サメや海ガメなどが泳いでいます。
水槽には、約80種類、20,000匹の魚たちが泳いでいて、ずっと眺めていても飽きないでしょう。
出会いの海では、午前と午後で2回ずつ、ダイバーさんが水中カメラで魚紹介をしてくれたり、質問コーナーの時間もあります。
観覧のための受け付けなどもないので、気軽に観覧してみてはいかがでしょうか?

アクアワールドでは、イルカ・アシカショーも人気です!
会場は、屋内スペースになっているので、雨が降っていても、安心して楽しめます。
ショーは、1日に5回ほどあり、時間帯によっては入場規制がかかる場合もあるので、必ず見たい場合には、早めの行動がおすすめです。

館内にあるコーヒーショップでは、サメの肉100%のシャークナゲットや、鮫カレーというものも販売されています。
フードコートでも、海鮮丼などの海の幸が食べられるので、小腹が空いても大丈夫ですよ!
テラス席もあるので、海を見ながらの休憩もいいですね。

アクアワールド茨城県大洗水族館の周辺おすすめ温泉

大洗には、あまり知られていませんが、大洗温泉というものがあるそうです。
大洗温泉は、ナトリウム塩酸化物泉で、疲労回復や冷え性、神経痛など様々な効能があります。
アクアワールド周辺には、日帰りでも宿泊でも利用できる温泉施設もあるので、ゆっくり温泉に浸かってから帰宅するのもおすすめです!

スポンサーリンク

宿泊施設で有名なのは、大洗シーサイドホテルで、展望浴場と客室からは綺麗に海が見えます。
宿泊する場所によっては客室が少なかったり、時期などで混みあうこともあるので、予約は早めにしておくといいでしょう。
日帰り温泉の施設を利用する場合には、当日でも利用可能です。

アクアワールド茨城県大洗水族館の周辺施設

アクアワールド周辺には、大洗シーサイドステーションというアウトレットがあります。
ファッションや雑貨などのお店や、カフェ、レストラン・定食屋もあるので、楽しめるでしょう。
他にも、茨城県のお土産や、大洗の海産物、野菜、お酒などを扱っている直売所も入っています。
定食屋では、大洗で捕れた新鮮な魚の焼き魚定食や、煮魚定食などが手ごろな値段で食べられるので、おすすめです!

近くの大洗マリンタワーからは、海が一望でき、夜になると夜景も綺麗なんだそうです。
暗いところで光るルミライトアートと呼ばれる壁画展示もあり、壁画は、イルカにまつわるギリシャ神話がモチーフになっています。
壁画のロープにミサンガを結んで願掛けをすると、願いが叶うと言われていて、カップルにも人気になっているようです!

さいごに

アクアワールド茨城県大洗水族館の名物や温泉、周辺施設についてご紹介しました!

アクアワールドの出入り口近くには、2匹のイルカが向かい合っている“出会いの鐘”があります。
その鐘に、恋人との永遠を誓って鍵をかけると、いつまでも結ばれるという話もあるそうです。
鍵は、アクアワールド入ってすぐのお土産屋さんで購入できるそうなので、試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました