寝坊して会社の電話で起きた時の対応は?謝り方と着いたときは?

寝坊というのは誰しも一度はあるんじゃないでしょうか。
やはり寝坊というのは気も動転してそれと同様に上司や同僚に申し訳なさと
恥ずかしさもあります。

特に上司からは怒られるという恐怖もあり出来ればしたくない社会員としての
マナーですよね。

しかも寝坊で起きたのが上司からの電話となると寝ぼけながらでも
対応の困ってしまいます。

今回はそんな寝坊して会社の電話で起きた時の対応などご案内してまいります。

スポンサーリンク

寝坊して会社の電話で起きた時の対応は?

会社からの電話で目が覚めた時は状況が良く分かっていない事がほとんどではないでしょうか。

まさか自分が寝坊しているなんて思いたくもないですし、寝ぼけた状態では
頭も働かず自分の置かれた状態が最悪とは予測を付く事が難しいですよね。

寝坊や遅刻は誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。
その為、寝坊に関しての上司の反応も様々です。

・激しく叱責する。
社会人として遅刻は恥ずかしい事だと激しく叱責をされる事が本来の形だと
考えた方が良いかもしれませんね。
特に営業など取引先との打ち合わせに遅刻をしてしまうと信頼問題ともなり
寝坊しましたでは済まされせん。

また仕事の評価が高くても遅刻が多いとそれだけで自己管理の面や同僚、上司からの
信頼も少なくなります。

・心配される。
上司によっては“何が事故でもあったのでは?”とか“ 病気して動けない?”など
心配する方もおります。
その為、寝坊して会社から電話があった場合は叱られる事を恐れるよりも心配を掛けないように電話に出るようにしましょう。

上司の反応は様々で人間関係やまたは社風などでも大きく変わってきます。

同じ会社でも上司が変われば反応も変わりますが、遅刻が多い、仕事が不真面目などでは
心配するというよりも呆れられたりただただ叱責されるだけになるのではないでしょうか。

上司や反応に限らず、寝坊して遅刻した場合の対応は

・寝坊した事を伝える。

遅刻をするにも色々な理由がありますが寝坊した場合は素直に寝坊と伝えましょう。
一番悪いのは嘘を付いてしまう事です。

叱られる事が怖くて嘘を付いてしまいそうですが、嘘は必ずばれてしまいますし
信頼も失ってしまいます。

・急いで準備をする
当然ですが、すでに出社時間が過ぎているので急いで準備をしないといけません。
しかし注意しないといけないのが、車通勤の場合ですと急いで出社するあまりスピードを
出しすぎたり危険な運転をしないように安全運転を必ずしましょう。
また信号無視や横断歩道無視なども社会のルールを破る事もしないようにしましょう。

急いでいる為とはいえ、交通事故にあっては余計に心配をさせていまいますし
また社会のルールを破るようでは会社として品格も落としてしまいます。

必ず安全運転やルールを守るようにしましょう。

寝坊して会社の電話で起きた時の謝り方

自ら電話を掛けて謝罪をするようであれば、何て伝えようなど考える事ができますが
会社の電話で起きてしまった時は考える余裕もありません。

そんな時の謝りかたは

・寝坊した事を伝え謝罪する。
叱られる事を恐れ嘘を付いてしまうのが一番良くありません。
素直の寝坊した事を伝え謝罪しましょう。

寝坊をした理由も様々で、
例えば昨晩は忙しくて帰りが遅かった。
取引先との接待で遅くまでいた。
会社の資料をまとめる為、遅くまで仕事をしていた。

などあるかと思いますが、いずれも遅刻した理由にはならない為、
電話で言い訳をしてしまうと逆に上司から叱責されてしまいます。

言い訳をせずに素直に寝坊した事だけを伝えましょう。

・今から急いで準備して最短でどれくらいで会社に着くか計算する。
急いで着替えて車や電車やバス、もしくはタクシーに乗って出社して何分で会社に
付くは計算しましょう。
普段の通勤時間や支度時間を合わせて概算で計算います。

スポンサーリンク

・最短で何時何分に着くか伝える。
上司には今から急いで出社して○時○には着きます。
と具体的に何時に出社できるかを伝えます。

上司としては寝坊を伝えられた時点でケガや病気ではなく無事である事は分かって
いるので、何時には会社に着くのかが重要になってきますので具体的に伝えましょう。

寝坊して会社に着いた時の対応は?

寝坊して急いで会社に行って着いたら終わりではありません。
着いてからの対応も社会人としてのマナーがあります。

・遅刻した事を謝罪する。
上司には電話で謝罪をしているかもしれませんが、会社に着いたらまず上司に
改めて謝罪をしましょう。
その後は同僚や先輩、後輩にも同様に謝罪しましょう。
例え後輩であっても自分の遅刻で迷惑を掛けている事には間違いありませんので
きちんと謝罪をするようにしましょう。

・遅刻した原因と改善策を考え上司に伝える。
遅刻した原因は寝坊になりますが、何故寝坊したのは上司にとってあまり興味が
ないのが現実です。
それよりも同じミスを犯さない為にも改善策が必要で重要です。
その為、改善策を立てる為にも寝坊した原因が必要となってきます。

新入社員のやったほうがいいまとめ一覧

さいごに

寝坊して会社の電話で起きた時の対応は?
・寝坊した事を伝える。
・急いで準備をする

寝坊して会社の電話で起きた時の誤り方
・寝坊した事を伝え謝罪する。
・今から急いで準備して最短でどれくらいで会社に着くか計算する。
・最短で何時何分に着くか伝える。

寝坊して会社に着いた時の対応は?
・遅刻した事を謝罪する。
・遅刻した原因と改善策を考え上司に伝える。

出来れば遅刻はしたくないですよね。
でも過ぎた事は仕方ありません。
同じミスを繰り返さないように改善策を立てて実行する事が大事です。

マナーを守ってしっかり対応したいものですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました