市販の加湿器にアロマを入れていいの?手入れと適量はどのくらい?

季節もの

乾燥する季節、みなさんはどのような対策を取られてますか?

乾燥すると喉の痛みやを感じたり、風邪やインフルエンザウィルスに染するリスクも高くなります。

乾燥しない為にも加湿器なんかは効果的ですし最近ではアロマ加湿器というアロマディフューザー機能が付いた商品も多く出ていますので便利なアイテムだと思います。

そんな素敵な冬グッツ、アロマ加湿器をご案内していきたいと思います。(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

市販の加湿器にアロマを入れていいの?

そもそも加湿器には水を入れるタンクがあります。

そのタンクの中にアロマを入れればアロマ加湿器になるのでは?

なんて考えた事ありませんか?

アロマオイルは油なのですが油は水に溶けません。

ですのでタンクにアロマオイルをいれても香が出る事はありません。

しかもタンク内に油膜のようになり劣化の原因となるそうです。

また油がタンクの水の上に浮いてくるので衛生的にも良くありません。

ただしアロマオイルではなく加湿器や空気清浄に入れられる「アロマウォーター」という物があり、タンクの水の中に適量のアロマウォーターを入れる事でアロマ効果が期待できる物もあります。

ではアロマ加湿器を持っているという方!

私のはアロマ加湿器だからタンクに入れていいんだよね?

と安易に考えると危険です!

加湿器にも大きく分けた4種類あります。

  • 水を加熱して水蒸気をだすタイプ
  • 水を含んだフィルターの風を当て気化するタイプ
  • 水を含んだフィルタータイプにドライヤーが組み込まれたタイプ
  • 水に超音波を当て霧状して加湿するタイプ

上記3つは専用のトレーもしくはフィルターが付いておりアロマオイルを入れたり染み込ませる事で香を広げる効果があります。

4つ目タイプだけがタンクにアロマオイルを入れ使用するタイプになります。

購入された加湿器のタイプを確認し使用されてください。

加湿器のアロマの手入れ方法

小まめに手入れを行う事で商品自体を長持ちさせる事もできますが、雑菌やカビが繁殖し健康を害する事もありますので、ここでは手入れ方法を紹介していきたいと思います。

1日1回はタンクの水を変えてください。

「寒い時期なので数日変えなくても大丈夫でしょ?」

とか「減った水は継ぎ足せば良いか?」

と考える方も多いと思いますが湿気が多いのでカビは簡単に発生してきます。

雑菌やカビだらけのタンクから出る水蒸気ではせっかくのアロマも台無しですよね。

水の入れ替えの際はアルコールなどでタンクの内側を洗浄すると雑菌の繁殖を抑えてくれます。

我が家では手洗い洗浄用のアルコールをティッシュに染み込ませ拭き取を行い、その後、吹き出し口も洗浄してます。

吹き出し口も水分で満たされた部分なので、除菌という意味では綺麗にしてあげたいところですね。

抗菌ミストのスプレータイプなども多く販売されておりますので、こういった商品の方が手軽で応用もしやすいかもしれませんね。


スポンサーリンク

加湿器のアロマの適量

市販されている加湿器のタンクの容量は目安としは約3L~6Lの物が多く目にします。

もちろんタンク容量はもっと大きい物もあり9L~12Lの物もあるようです。

タンクの容量が大きい方が長時間の連続稼働に向いているのですがタンク容量に対してにアロマの適量はどれくらいなのか?という事です。

先ほどご紹介した「アロマウォーター」ですがこちらの商品によって差がありますが目安は水、1Lに対して4.5ml~5ml程度が適量になります。

商品のキャップに入れて、すりきりで適量になりますの活用して頂けると思います。

アロマオイルですと1Lに対して2~3滴、専用トレイに入れるのが適量なようです。

我が家ではアロマウォーターを使用しております。

リビングで使用しており約8.5畳ほどの広さですので4Lの物を使用しております。

これだと目安、8時間~9時間の稼働が可能なので一日付けておく事では特に不便もない容量だと思います。

逆にタンク容量が大きすぎると水があまってしまうケースも考えられます。

水は基本、1日1回は入れ替えしたいので適量のサイズを購入する事をお勧めいたします。

タンク容量と稼働時間目安
2.0L~2.5L:約6時間~8時間  加湿能力 約300ml
4.0L~4.5L:約8時間~9時間 加湿能力 約500ml
4.5L~5.0L:約6時間~7時間  加湿能力 約700ml
5.0L~6.0L:約5.5時間~6.5時間 加湿能力 約900ml

加湿能力が大きい方が広い部屋に最適ですがその分タンク容量の割りには稼働時間が短くなります。

加湿能力約900mlになりますと和室で15畳、洋室で25畳程度の広さに適しておりますのでかなり広めの部屋やオフィスなどに良いのではないかと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか?

部屋に好きな香りがあるのはリラックス効果があり落ち着きますよね。

加湿もしてくれるので乾燥も気にならないのは嬉しいですし。

特に寒い時期では暖房も付けるので尚更です。

私はほぼ毎日、加湿器を使用しております、外出時や家を空ける時はタンクの水を捨てて乾燥させるようにしております。

しかしアロマに関しては毎日使用はしてないんですね。

理由はアロマは私のとってご褒美なんです。

毎日、好きが香があると香になれてしまいご褒美ではなくなってしまいます。

特の休みの前の日などに使用しておりますが、休日でも疲れてリラックスしたいなぁという時は使用してます。

それとアロマウォーターは私なりに少し値が張る商品なんですね。

商品によってもちろん違うと思いますが私が使っている商品は250mlや約2000円です。

なので単純に1Lに対して5mlなので50L分で2000円という事になります。

ご褒美にしているという理由がなんとくご理解頂けますでしょうか。

休みの前の1時間~2時間の使用だけなら1L程度の水だけをいれて5mlだけ使用するなど節約して使ってます。

休日前のご褒美に自宅で映画を見ながら温かい部屋で好きな香りに囲まれる幸せを皆さんも体感して頂きたいと思います。

参考になれば幸いです

では また|彡サッ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました