旦那の抜け毛の対策はどうする?原因やおすすめの食事の紹介

また枕に抜け毛が…
毎日掃除しているのにまた毛が落ちてる><
旦那様の抜け毛って気になりませんか?
遺伝的なものって聞くし仕方ない…
と諦めていませんか?
諦める前に原因を知り、少しずつでも抜け毛対策をしてみましょう!

スポンサーリンク

旦那の抜け毛対策はどうする?

やはり髪のことなので、洗髪が大事になってきます!
シャンプーをつける前にしっかりと汚れを洗い流します。
十分に泡立てたシャンプーで頭皮マッサージするように洗います。
これでもか!というくらい洗い流すのがポイントです。
洗い残しは頭皮のベタつきやフケの原因にもなります。
そしてリンスをつける方法なのですが、
これは私も実践しています。
【頭皮にリンスをつけないことが大事!】
と美容師さんに教わりました。
わたしは頭皮のベタつきに悩んでいたので実践していたのですが、
抜け毛対策にもなるということを教わったのです^^
効果は抜群です!髪質も変わり、抜け毛も減ったんです!
そして次に大切なのは、乾かし方です。
自然乾燥は、雑菌が繁殖し頭皮トラブルになるので、
タオルでしっかり水分を取り、30cmほど離してドライヤーをかけます。
その時、乾かしすぎには注意です。
頭皮が乾燥してしまうと、頭皮トラブルに繋がってしまうので注意が必要ですね。

そして薄毛対策として、ストレスにも要注意です!
頭皮の血流を悪化させて、毛髪に栄養を送る妨げになるので
薄毛の大きな原因のひとつとされています。
ストレスを溜めこまないのが大事ですね。

旦那が薄毛になってしまう原因

旦那様は、夜にお風呂に入っていますか?
朝にシャンプーをするということは、
その日の汚れを残したまま寝てしまうことになります。
髪の毛が成長するといわれているのは午後10時から午前2時の間です。
汚れた頭皮のまま寝てしまうと薄毛の原因になってしまいます。
もちろんその間に就寝するのも大事ですね^^
そして、洗浄力の強いシャンプーは髪や頭皮に負担がかかってしまうので薄毛の原因になってしまいます。
市販のシャンプーは洗浄力の高いものが多いです。
オススメなのは、“アミノ酸系シャンプー”です。
洗浄力も強すぎず、頭皮の潤いを保つことが出来るのですが、
値段は2千円以上と高いのがデメリットです。
男性用シャンプーは育毛や発毛のことを考えて作られているので
頭皮に優しくオススメですが、
はっきり言って高いです!市販のシャンプーの3倍以上はしますね(^^;
奥様が使うシャンプーより高い!となってしまうかもしれません。


スポンサーリンク

旦那の薄毛におすすめの食事

やはり海藻が髪に良いのは皆さんご存知だと思います。
髪の毛を増やすというより、髪の毛を強くする【ミネラル】が豊富なので、
昔から海藻が薄毛に良いと言われているんですね^^
【タンパク質】が含まれている食品も良いです。
タンパク質は薄毛や抜け毛予防に良いと言われています。
乳製品や卵、鶏のささみや牛モモ肉、豚ロース肉などがあります^^
緑黄色野菜は【ビタミン】が豊富に含まれています。
ビタミンには血行を良くし、油分の分泌を抑えてくれる効果があり、
頭皮の健康を保ってくれるんです^^
お味噌汁にワカメ、玉子焼きに鶏のササミサラダなど、
バランスの良い食事を摂るのが大切ですね!
食事をする際に気をつけたいのは、【脂肪の摂りすぎ】です。
揚げ物やファストフード、ラーメンなどが代表的ですね。
皮脂の増加に繋がると言われています。
皮脂が増えると雑菌が繁殖しやすくなり、毛穴が詰まりやすくなるので、
薄毛対策の敵と言っても過言ではありませんので気をつけたいところです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
少し難しいところもありましたが、健康的な食事を摂り、正しい睡眠や洗髪で
簡単に薄毛対策が出来るはずです!
やはり旦那様にはいつまでもかっこよくいてもらいたいですね♪
ご参考にしていただけたら幸いです^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました