汗が香ばしい臭いがするのは大丈夫?予防法と原因は?

脇 汗 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

体臭は体調のバロメーターと言われるくらい、
体にとっては重要な問題です。
「体からトウモロコシのような香ばしい臭いがする」
という時は体にはどのような変化が起こっているのでしょうか。
どうして体から香ばしい臭いがするのか、
香ばしい臭いの原因や体臭の予防法についてご紹介してまいります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汗が香ばしい臭いがするのは大丈夫?

体臭の変化は、体からのサインです。
飲むお酒によって体から香ばしい臭いがするのはご存知でしょうか?
それは【バーボン】です。
バーボンの原料には80%以上とうもろこしが使われています。
大量のとうもろこしを発酵して作っているお酒なので、
飲み過ぎると、とうもろこしのような臭いがする場合があります。
思い当たる方は、バーボンの飲み過ぎが考えられます。
そして、次に気になるのが、食生活です。
香ばしい臭いが発生している時は食生活が大きく関係しています。
肉類ばかり食べていませんか?
肉類に多く含まれている動物性脂質や動物性たんぱく質が、
香ばしい体臭の原因になっている可能性が高いです。

体臭が気になる時の予防法

体臭を予防するには、まず食生活の改善から始めましょう!
さきほど、ご紹介した通り、肉類に含まれる
【動物性脂質】や【動物性たんぱく質】は体臭の天敵です。
かと言って、お肉を絶対に食べてはいけないことはありません。
肉類を控えめにし、野菜をしっかり摂りましょう。
野菜には、食物繊維やミネラルやビタミンなど、
体臭の改善を手伝ってくれる成分がたくさん含まれています^^
野菜が苦手な方は、サプリメントや青汁がおすすめです。
また、運動不足や飲酒喫煙も体臭の原因のひとつです。
運動不足は汗をかく量が少なくなるので、
体臭の原因になってしまうこともあります。
1日10分程度の気軽なウォーキングから始めましょう^^
運動することを癖づけ、続けることが大切です!


体臭が香ばしい臭いの原因は?

体臭の原因は【汗と皮脂】です。
生活習慣が乱れてしまうと、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
糖質制限はしていませんか?
ダイエット中や食事がとれていない時に、
特に臭いが気になるという方は【ケトン臭】の可能性が高いです。
食事制限や激しい運動をした後、体に糖質が蓄積されていない時に、
体がエネルギーを作り出そうと脂肪を分解し、
【ケトン】という物質を生成します。
このケトンには【アセトン】という臭いがきつい成分が含まれています。
長時間、体の中でケトンが生成されてしまうと、体から悪臭がします。
ケトンは、とうもろこしのような香ばしい臭いにも感じられるので、
体から香ばしい臭いがする原因のひとつです。

さいごに

香ばしい臭いの原因や体臭について、
ご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
体臭の変化には必ず原因があります。
体の不調や生活の乱れが原因になります。
食生活を見直し、軽い運動を取り入れたり、しっかり体を洗うことで、
体臭がなくなる可能性が高いです^^
ご参考にして頂けると幸いです^^

他の身体のこともまとめてます^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました