花粉症と唇がかゆくなる関係は?対処法と注意点は?

花粉症の時期になるマスクをしたり花粉用メガネを掛けたりと
色々対策をする方も多く、町を歩くとマスク姿の人達が目立ちますよね。

花粉症と聞くと鼻水やくしゃみ、頭痛や目のかゆみといった嫌な症状を思い受かべますが
意外にも目だけではなく、唇がかゆくなる事もあります。

今回、花粉症ではない私ですが花粉症と唇がかゆくなる関係をご案内していきます。

スポンサーリンク

花粉症と唇がかゆくなる関係は?

唇がかゆくなると聞くと果物や野菜を食べた時に感じる方も多いのではないでしょうか。

実はこの果物や野菜で感じるかゆみというのは果物や野菜に含まれる
花粉状のタンパク質から引き起こすアレルギーによるものなのですね。

花粉症による唇のかゆみもアレルギーによる物ですが
アレルギーの反応は敏感肌や乾燥肌といった弱い部分に現れます。

その為、肌が弱い方が花粉症に時期になると赤らんだりブツブツやかゆみが
でるなど悩みは尽きません。

ご存知の方も多いかもしれませんが実は唇はとても敏感な場所です。
何故かというと傷んでいたり毒が入っているなど身体に悪影響がでる
物を口にした時にすばやく反応する為にとて敏感になっています。

それだけに花粉症によるかゆみの症状などもでやすいんですよね。

私はパイナップルを食べた時に唇や下がヒリヒリしたりかゆくなる事がありますが
調べるとパイナップルは違う事が原因でした。

花粉症で唇がかゆくなった時の対処法

唇がかゆくなったからといって掻いてしまうと唇をキズつけて炎症も原因になってしまいます。
花粉症から唇を守るには潤いが保つ事が重要です。

乾燥を防ぐ事で唇表面を花粉から守ってくれますしなによりカサカサ唇に
なると唇のひび割れにもなってしまいます。

■リップクリームや保湿性のあるグロスを使う。

一番最初に思いつくのはリップクリームではないでしょうか。
出先でも簡単に使う事が出来るので手軽で重宝します。

■リップパックで簡単ケア
先ほどのリップクリームを使ったパック方法で、毎日のお手入れには最適です、
リップを多めに塗ってラップでパックする事で唇に潤いを与えてくれます。

①蒸しタオルを唇にあて1分程温めます。
②温まった唇全体にリップクリームを多めに塗ります。
③唇全体を覆うようにラップを張り3分程待ちます。
④ラップをはがして完了です。

■リップスクラブで角質ケア
リップスクラブは砂糖・オイル・ハチミツを原料としていて
角質ケアや血行促進、保湿など唇ケアには欠かせない要素が多く含まれています。

使い方が少量を指にとり唇につけ軽くマッサージし、後は水で洗い流すだけです。

ポイントは
・軽くマッサージする
あまり強くマッサージをしてしまうと唇表面をキズ付けてしまいます。
軽くマッサージをする事で血行促進と古くなった角質除去に効果があります。

・毎日しない
毎日使ってしまうと逆に唇が荒れてしまいます。
唇のターンオーバーは3日~6日ほどと言われていますので約5日から1週間を
目安に使う事をオススメします。

・リップスクラブは自宅でも簡単に作る事が可能です。

作り方は
砂糖とハチミツを1:1で混ぜるだけで出来てしまいます。

ポイントは砂糖のザラザラを残す事だけでザラザラ感がないと
古い角質を取る事が出来なくなるので混ぜすぎないように注意してください。

少量もオリーブオイルをいれるのもおススメです。

スポンサーリンク

原材料は砂糖やハチミツなので口に入っても安心なところも嬉しいですよね。

花粉症で唇のかゆみの注意点は?

出先など花粉症で唇がかゆい時は真っ先にリップクリームを思い当たるのでは
ないでしょうか。
しかしこういった場面でも注意点があります。

■リップクリームを塗り過ぎない
普段使いの場合リップクリームをつけすぎるのは良くありません。
唇はデリケートな個所でリップクリームを塗る際に起こる摩擦も刺激に
なってしまいます。

その為、頻繁に塗ったり一度に沢山塗るなどに付け過ぎに注意しましょう。

■リップクリームを縦方向に塗る。
リップクリームを塗る時は大抵、横方向で塗っているかた多いのではないでしょうか。

その方が、上唇・下唇と2回で完了するので効率的ですよね。

しかし唇にあるシワは縦に入っているので横塗りをするよりシワに沿って
縦塗りにした方が唇への摩擦も少なくなります。

特に縦シワが気になる時は特にオススメです。

■唇をなめる
かゆくなったりすると唇を舐める方もおります。
舐める事で表面に水分を残すようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが
唇を舐める行為は乾燥の原因となりより状況を悪化させる原因となっていまいます。

唇を舐めると唾液で一時的には潤いますが唾液が乾燥する際に周りの水分も
持っていかれます。

またリップを使用している場合は舐める事で効果も軽減してしまうので
舐める癖がある方は意識的に注意した方が良さそうです。

■水分補給
唇を身体の一部ですので身体が水分不足となると必然的に唇も水分不足になります。
水分が不足すると乾燥を早めてしまいます。

花粉は種類や地域によっても異なりますが一般的にが2月~4月がピークと
言われています。

夏に比べると気候的にも水分をとる量が減るので水分補給にも注意しましょう。

さいごに

花粉症と唇がかゆくなる関係は?
■花粉によるアレルギー反応

花粉症で唇がかゆくなった時の対処法
■リップクリームや保湿性のあるグロスを使う。
■リップパックで簡単ケア
■リップスクラブで角質ケア

花粉症で唇のかゆみの注意点は?
■リップクリームを塗り過ぎない
■リップクリームを縦方向に塗る。
■唇をなめる
■水分補給

花粉症というだけで辛いのに唇までかゆくなるのは嫌ですよね。
唇が荒れるとグロスののりも悪くなります。

唇が荒れているかウルツヤリップであるかどうかでその人の印象も
変わりますしなにより気分が違いますよね

色々試してみてください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました