会社でメイクはマナー違反?NGなメイクとメイク方法は?

女性に生まれると男性にくらべて何かと大変だとおもいませんか?

結婚式によばれると男性はスーツをきれば良いけど、女性はドレスを選んだり
メイクにあわせたり。

会社やプライベートでも男性はメイクをしないけど女性はたしなみと
してもメイクをするので大変です。

特に出勤前など時間がない朝にメイクをしないといけないのはストレスに
感じる事もあります。

しかもそれが毎日ですから、ノーメイクで仕事に行っていいのなら
どれだけ楽な事か・・・

今回はそんな会社でのメイクについてご案内していきます。

スポンサーリンク

会社でメイクはマナー違反?

・ノーメイクで仕事に行ってもよいの?
女性なら誰もが考えた事ではないでしょうか?

「ノーメイクがダメなら男性がメイクしてないのはマナー違反じゃないの!?」

そんな事すら考えてしまいます。

ノーメイクでOKなら朝もゆっくりできますし
帰ってかメイクを落とす必要もありません。
仕事中にメイク直しメイク崩れを心配する必要もありません。

ただしノーメイクのイメージとしてはやはり

・ずぼらな人。
・人から見れている意識がない
・自分や人に関心がない
・顔色が悪く見える

素肌は綺麗であえてノーメイクでいるという人もりいるかもしれませんが
一般的にはそういうイメージを持つ方が多いです。

男性で言えば髭をそっていない事と同じような状態でしょか。

もしあなたの職場に髭をそらずに出勤している人がいると

・不潔だな。
・朝弱いのかな?
・ずぼらだな

なんて思いますよね。

やはりメイクは行った方が良いのではないでしょうか。

・会社でメイクをして良いの?
自宅ではなく会社でメイクができれば良いですよね。
メイク時間は変わりませんが朝寝坊して電車に間に合わないから
ノーメイクで出勤して会社でメイクが出来れば問題解決ですから。

一昔前に電車の中でメイクをする人が増え、ニュースに取り上げられた事がありましたが
メイクは一般的に人に見せるものではないというにが多くの理由でした。

会社のトイレにはメイク室が備えられたところもありますが
メイク室はメイク直しを行う場所で多くの方が利用されます。
フルメイクをメイク室で行うと多くの人に見られる可能性と
それだけの時間を占拠してしまうので
他の人への迷惑になります。

接客業などであれば、人から見られる職業でもあります。
メイクは制服のひとつと詠う企業もあり、社員向けにメイク講座を開いている
会社もあります。

ノーメイクで出勤している所を取引先やお客様が目撃してしまうと

「美を意識した会社のはずがノーメイクを許しているのか?」

となってしまい悪い印象を与えかないので

メイクは会社ではなく自宅で行ってから出勤しましょう。

会社でNGなメイク

メイクをすればOKかというとそうでもないのが辛いところです。

ビジネスや社風にあうメイクを行い意識するのが大事ですですが

NGなメイクは

・派手なメイク
・過剰なメイク
・清潔感のないメイク

などがあげられます。

会社やビジネスでは求められるメイクは美しさではなく
清潔感です。

アパレルなどでギャル系の洋服を扱っているようであれば
社風に合わせて派手なメイクでも良いかもしれませんが
一般的には清潔感を意識しましょう。

同じアパレルでもデパートなどであれば色々な世代のお客様が多く利用されます。

派手なメイクが好きなお客様もいれば嫌いで嫌悪感を抱く方もおられます。

しかし清潔感というのがどんな方にも嫌悪感を抱く事はなく逆に好印象を与えるので

会社として求めるメイクは清潔感のあるナチュラルメイクとなってしまいます。

スポンサーリンク

綺麗に見せるメイク方法は?

会社が求めるメイクはナチュラルメイクとなりますが
普段ナチュラルメイクを意識していない人には戸惑いもあるかもしれません。

「メイクしててナチュラルってどういう事よ?」

なんて因縁をつける方もいますよね。
私の友人がそうでした(;゚Д゚)

ナチュラルメイクを意識するポイントは

・透明感
・自然

普段の顔、ノーメイクの状態から盛らずに自分のパーツの魅力を引き立たせるような
メイクと考えたら良いでしょう。

ファンデーションを使いすぎると自然な肌にならず透明感も落ちてしまいます。
くすみやシミが気になる場合はコンシーラーなど使いつや感を出しましょう

髪も巻いたりせずに束ねるくらいにしましょう。

普段のスキンケアにより透明感のある肌や髪も傷んでしまうとパーツとしての
魅力も落ちてしまいます。

眉毛も普段から整えてあげる事でとりナチュラルメイクの魅力が上がる事、間違いなしですね。

新入社員のやったほうがいいまとめ一覧

さいごに

会社でメイクはマナー違反?
・ノーメイクで仕事に行くのはマナー違反
・会社でメイクをするのは他の人の迷惑にもなるのでメイクしてから出勤しましょう。

会社でNGなメイク
・派手なメイク
・過剰なメイク
・清潔感のないメイク

綺麗に見せるメイク方法は?
・透明感
・自然

女性にとってメイクは毎日の事なので大変ですよね。
男性は髭そりを毎日しますが、電気シェーバーで一気にそれるので
やはり男性は楽ですよね。

ただ女性にとってのメイクはそれだけで気持ちも変わる事もあり
コンプレックスだった肌の悩みもメイクをする事で変わったりと
自分の魅力を上げてくれるものだったりもします。

面倒と思った事はしょっちゅうでしょうが、メイクが女性にとって大事なのは
分かりますよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました