肩こりが悪化してしまう原因は?間違った方法やおすすめのリンパマッサージは?

肩こりって本当に辛いですね(泣)
整骨院やマッサージ店に通っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
腕が上がらなくなってしまったり、頭痛など、肩こりがひどくなってくると
いろいろな症状が出てきてしまいます。
悪化してしまう前に、どうにかしたいものです。
そこで、簡単に今すぐ実践できる肩こり解消法をご紹介していきたいと思います^^

スポンサーリンク

肩こりが悪化してしまう原因は?

血行不良が肩こりを悪化させしてしまう原因です。
長時間、スマホやパソコンを使って同じ姿勢で作業をしていると、
どんどん姿勢が悪くなり、知らない間に猫背になってしまいます。
背中が丸くなっていると、血行不良になり、肩こりだけではなく
首や背中、腰痛も悪化してしまうことがあるので注意が必要です。
血行が悪くなるのは筋肉の疲れや、体の冷えも原因のひとつです。
温かい飲み物で体を温めたり、カイロを使うのもいいですね^^
肩こりが悪化してしまうと、頭痛や吐き気、うつ状態などを引き起こしてしまうので、
たかが肩こり。なんて簡単に考えずに注意することが必要です!
わたしも気づいたら猫背になってしまい肩こりがひどくなってくると、
腕を上げることすら出来なくなってしまいます(泣)
血流を良くしてくれるネックレスをつけたり、肩が痛くなる前に
積極的に背筋をピーンと伸ばして腕を上げるようなストレッチをしています^^
これだけでも肩が少し楽になります。

肩こりの間違ったマッサージ法

肩を揉んでもらうとすごく気持ちいいですよね^^
しかし!実は強い力で肩をもむのは間違いなんです!
一時的に楽にはなりますが、肩こり解消にはならないのです。
その理由は、強く肩をもむことで、肩の筋肉はどんどん固くなり、力弱いマッサージでは満足できなくなります。
それを繰り返すことで、肩こりは治りにくくなってしまっているんです。
少し意外です(^^;
整骨院やマッサージ店に通っているのになかなか良くならない…
というのも、それが原因のひとつなんです。


スポンサーリンク

肩こりにおすすめのリンパマッサージ

リンパマッサージと聞くと、お店でやってもらった方が…
と思ってしまいますが、意外と簡単にできます^^
毎日自分でケアすることで肩こりを軽減させることもできます!
誰でも今すぐ出来る、ものすごく簡単な方法があります。
すべてのリンパの道は“耳たぶ”にあります。
そこで、耳からマッサージしていくということです!
やり方は、
耳の後ろを指(2、3本)で押すように、数回もみほぐす
そのまま首に流れるようにマッサージする
強い力はいりません^^
これだけでも十分効果があります。
老廃物を流してくれる、リンパの流れを良くすることで、肩こりは解消されます!
リンパマッサージをする時間がない!という方は、
大きく伸びをするだけでも姿勢が正しくなり、すっきりできますよ^^

さいごに

ご参考になりましたでしょうか?
肩こりがなかなか治らない原因がいろいろありました。
自分の体は自分が一番知っています。
姿勢を気にすること、簡単なリンパマッサージを行うなど、
悪化する前に自分に合った方法を見つけることで肩こりは軽減されます。
肩こりでもう悩まない日々を送れることが何よりですね^^

身体に関するまとめ
1.足汗を抑える方法は?対処法やどうして足に汗をかくの? 2.睡眠時の汗をかく原因は?抑える方法とかきすぎは大丈夫? 3.悪い汗の出し方は?良い汗との違いやかいた後の肌ケア 4.睡眠は分割しても大丈夫?デメリットや健康には...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました