2枚爪になってしまった時の治し方は?原因と割れて痛むときは?

スポンサーリンク

2枚爪になるとなんだか気分も落ちますよね。

ネイルを楽しめなくなったり痛みがあったりと良い事はありません。

最近では日常的パソコンを使う事も多く指先は意外と見られています。

そんな指先が綺麗に保ちたいですよね。

そもそも2枚爪になる原因って何でしょうか。

原因を知る事で予防にもなります。

良い事なんて1つもない2枚爪ですから改善していきたいですよね。

今回はそんな2枚爪になってしまった時の対処法をご案内していきます。

2枚爪になってしまった時の治し方は?

・ハンドクリーム
2枚爪も勿論そうですが健康で美しい爪を作るには保湿が重要です。
特にお仕事などで水を使われる方は水分の蒸発とともの爪や指に
必要な水分まで失われしまうので特に気を付けて保湿を行いましょう。

・バランスの良い栄養
健康な爪を維持するのは健康な体が必要です。
バランスの良い食事を心掛ける事で爪にも必要な栄養を採りいれる事になります。

特に爪の主成分はタンパク質となります。
お肉や魚、卵や大豆にも含まれており比較的、食卓に並びやすい物ではないでしょうか。

・血行改善
血行が悪いと栄養を爪まで行きわたらせる事が出来なくなります。
爪も栄養不足になると不健康になってしまいます。
2枚爪も血行を改善し栄養を行きわたらせるようにしましょう。

特に冷え性の方なんかは指先を暖めるとよいのですが
手を閉じる開くといった行動や手首をブラブラさせる行動も効果があります。

・正しい爪の切り方をする。
爪切は古くなる前に買い換えましょう。
切れ味が悪くなった爪きりを使用すると爪が割れてしまう事があります。

・お風呂上りに爪を切る。
乾燥していると爪は固くなります。
固い状態で爪を切ると切った拍子に割れていまうので爪を切る時は柔らかくして
から切ると割れにくくになります。
お風呂上りは爪が水分を含んでいるので切るには最適なタイミングです。

2枚爪になってしまう原因

2枚爪になってしまうには色々な原因があります。
原因を知る事は予防にも繋がるのでご紹介していきます。

・乾燥
人間の体はほとんどが水分と言わています。
体から約20%の水分を失うと脱水症状となり命の危険を伴うほど
水分はとても重要なものです。
体の水分も年齢を重ねるうちに少なくなってきますが、爪も全体の約15%が
水分で構成されています。
乾燥などから爪の水分を失うともろくなり割れやすくなります。

スポンサーリンク

・栄養不足
爪は皮膚が固くなった物ですので体の不調や栄養不足により不健康な爪になってしまいます。
丈夫で美しい爪を作るには栄養バランスはとても重要です。

・血行不良
爪は指の先にあり栄養が行き届きにくい場所にあります。
その為、血行不良などにより栄養が行きわたりにくくなると十分な栄養を採っていても
美しい爪を維持する事ができなくなります。

特に冷え性の方は注意が必要です。

2枚爪が割れて痛むときは?

爪が割れただけでも切ないのに痛みがあるとなにかと集中できないものです。

・割れた爪を固定
痛みの有無に関わらず、爪が割れた際は固定すると安心です。
洋服で袖を通す時、割れた爪が引っかかりより被害が大きくなる事もあります。
また爪を外部の衝撃から守るという意味でも効果があります。

割れた爪を固定するにはサージカルテープとういう包帯やガーゼを固定する為に
良く使われる物で、価格も安く薬局であればたいてい購入できる商品です。

またサージカルテープが常備されていない場合は絆創膏でも代用ができます。

テープの取り換えの際はゆっくりとはがすようにしましょう。
一気に剥がしてしまうと割れた爪がひっぱられ、割れがひどくなる事があります。

・割れた個所を切る。
割れた個所が小さいようであれば丁寧に切る事で爪の引っかかりを
少なくする事ができます。
その際は切れ味の良い爪切で丁寧にきりましょう。

2枚爪の割れ方がひどく出血を伴うようであれば病院に相談をおススメします。
また応急処置で対応ができる範囲であっても傷みがひどく場合は無理せず専門の方に
見てもらいましょう。

さいごに

2枚爪になってしまった時の治し方は?
・ハンドクリーム
・バランスの良い栄養
・血行改善

2枚爪になってしまう原因
・乾燥
・栄養不足
・血行不良

2枚爪が割れて痛むときは?
・割れた爪を固定
・割れた個所を切る。

最近はスマホやパソコンといった物を日常的に使用する方が増えてきていますよね。
それだけの指先はいつも見られている事が多くネイルアートなんかが流行しているのも
良く分かります。

いつも健康で丈夫な爪を保つのは大変ですが体の健康管理と一緒に行っては
どうでしょうか。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました