2018-10

スポンサーリンク
マナー

取引先との飲み会のマナーとは?支払いや手土産の渡し方は?

社会人になると飲み会も増えてきますよね。 同僚との飲み会となるとフランクで楽しいものですし上司を交えた飲み会となると 緊張こそしますが上司あ先輩の人となりをしる機会としても良いですよね。 だけど飲み会の相手が取引先となるとちょっと話が変わってきませんか? 取引先との飲み会となると失礼な事をしてしまうと自分のせいで 会社との取引がなくなり損害を与えるのではないかとさえ考えてしまいます。 上司なら怒られても社内だけの事なのでそこまえの心配はないのですが・・・ そこで今回は取引先との飲み会のマナーなどについてご案内して行きます。
マナー

仕事納めの挨拶で社外へのメールの例文は?上司や社内で送る場合は?

社会人となると色々とマナーも増えて大変ですよね。 特に新社会人にとっては分からない事が分からないとう戸惑いばかりのはずです。 1年を通すと新しく知らない事がどんどん増えてくるのではないでしょうか。 その中でも仕事納めの挨拶というのは年末に行う中で初めて耳にする方も多いはず。 特に忙しい年の瀬です。
マナー

会社には何分前に出社するべき?遅刻しそうな時と早く着いたら?

突然ですがみなさんは会社の出勤には就業時間の何分前には出社されてますか? 「私は1時間前」 「30分前」 「15分前には」 「遅刻しなければいでしょ?」 なんてみなさん意見も様々です。 特に新入社員であれば 「早く来た方が良いの?でも早すぎてもダメかな?何分ぐらい早く来た方が良い?」 と不安になってしまいます。
スポンサーリンク
マナー

忘年会の案内をメールで送る例文は?社内や取引先に送る時の注意点

忘年会の幹事を任された時、案内メールも幹事のお仕事です。 案内メールなんて送ったことがないから、何を書けば良いがわからない! という方も多いのではないでしょか? メールで送る最大のメリットは出欠確認が取りやすいことです^^ 上司へ送る際や社内メール、取引先に送る場合、注意点を交えながら、
季節もの

旦那へのプレゼントのおすすめは?相場やサプライズの紹介

いつも一緒にいる旦那様へ、一年の感謝をこめてプレゼントするクリスマス。 友人を招いて盛大にパーティー!という方もいらっしゃいますね。 イベント好きな方は、一段と気合いが入ります! 誕生日プレゼントとは違った、クリスマスだからこそできる、 プレゼントやサプライズをしたい! そう思う方も多いと思います(*^_^*) でも一緒にいる時間が増えていくと、 プレゼント、サプライズにどんどん悩んでしまうのが現実(泣) 今年はどんなプレゼントを贈りましょう? クリスマスプレゼントのオススメ、相場やサプライズについて紹介してまいります♪
マナー

仕事納めの挨拶の一言の時のポイントは?コツと挨拶例は?

社会人となると知っておきたいマナーというのが沢山あります。 その中でも年末の仕事納めの挨拶というのは基本的に上司に行うもので 社会人としての礼儀となります。 今回はそんな仕事納めの挨拶についてご案内していきます。 仕事納めの挨拶の一言の時のポイントは? 普段の仕事の中でそうそうする事もない挨拶となります。
マナー

仕事納めの挨拶はどこまでするべき?電話やルールは?

年末になると忙しい人が増えていきます。 新年の準備であったり年末の大掃除などもそうですが 多くの企業が休業になり仕事の前倒しなど世間では 時間に追われる方が増えてきますよね。 社会人になると仕事上そういった事はどの企業でも 多くありますが仕事納めがある以上、仕事納め挨拶も 社会人として重要な仕事です。
季節もの

大晦日のカウントダウンで福岡のおすすめは?周辺の食事やイベントは?

大晦日のカウントダウンイベントも最近では恒例になり 良い新年を迎える為にカップルや友達で旧年最後の時間をカウントするのは 良い思い出になりますよね。 福岡県で有名な大晦日のカウントダウンイベントといえば北九州八幡にある スペースワールドです...
季節もの

茨城の紅葉のおすすめは?温泉と見頃はいつまで?

魅力のない都道府県最下位でおなじみの茨城県ですが、都心からのアクセスも悪くないので、日帰り旅行にはピッタリです。 自然も多く残っているので、秋には紅葉も綺麗に見えますよ。 紅葉のおすすめと、周辺の温泉施設、紅葉の見頃についてご紹介します!
マナー

お墓の花の選び方は?お供えにダメな花やマナーは?

春と秋は、お彼岸の季節。 お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか? その際、気になるのはお供えするお花です。 仏花として花束になっている物もあるので、 あまり考える機会はないかもしれませんが、 お墓参りのマナーは知っていて損はないです^^ そこで、お墓にお供えするお花の選び方や、 お供えしてはダメなお花、お墓参りのマナーについて ご紹介してまいりたいと思います♪
スポンサーリンク